先日、高島が綴った記事とややかぶりますが、
グルメなあなたにはきっと満足…いやいや満腹になれる今日の日記。
どうも、イマギッシュです。
最近この始まり方をサボる傾向にありますね、気をつけねば(←なんの縛りやねん
さて、ロケ前夜に光海珈琲という喫茶店で食事をした際のお料理、
おすすめメニューのチキン南蛮定食!
観光地のカフェなんてと思わないでほしいこのボリューム…。
付けあわせが多すぎだろ!とにやにや突っ込んでしまいました。
手前は卵とゴマのスクランブルエッグ風のもの。
続いて、タコをジェル状のコンソメで和えたようなもの。
3つ目は、ほうれん草のポン酢和えかな?
4つ目は、おそらくアボガドか何かのポテトサラダ風…。
んー、何一つ明確に伝わるような解説になってない見た目の説明。
ちゃんと店員さんに聞けばいいだけなのですが、閉店ぎりぎりだったのもあり
あまり深堀せず店を後にしてしまったことをここにきて後悔…。
さて、メインのチキン南蛮はこちら!
チキンは見た目以上にひとつひとつが大きいですね!嬉しいです!
お肉は柔らかいのに食感がしっかりしています。歯ごたえと言うか。
注目すべきはこのタルタルソース!
ご覧の通り、そんじょそこらのタルタルを連想してはいけません。
卵やきゅうり等の具財を厚切りでワイルドに使用。
「ソース」のしつこい味付けではなく、
素材の味を活かしたさわやかな仕上がり。
それが南蛮を優しく持ち上げるような味わい…縁の下の力持ちですね!(上にかかってはいますが。
しかし、その存在感ゆえか肉より多少目立つ食感でもありますね(笑
味付けのバランスは非常に整った上品な味わい。
チキン南蛮って味がこてこてしがちなんですが、
これならご飯がなくても最後まで飽きずに食べれます!
そして、味噌汁かと思いきやまるでトン汁並みの具てんこ盛り!
赤ミソをベースに作られているのか、私は大好きな味です!
それにしても…これでもかと具が入ってましたよ!
もはやこれとご飯だけでも十分満足できるかもしれない!
定食の味噌汁は最後に飲むのが私の毎度の食おさめパターンなのですが、
この場合は序盤~中盤にかけて他のメニューと一緒に消費しないと
最後に…というにはなかなかパンチがあります。
味がちょっと濃い目だったと思うのですが、
そもそも和歌山の人たちはこれくらいが普通なのでしょうか。
チキン南蛮は思いの他ちょうどよかったのですが、付け合せと汁はなかなかの濃さを感じまして、
関西圏って濃い目なのかなーという印象を感じました。
で、のどが渇くわけですが、そこはもう待ってましたと言わんばかりのこちら。
セルフサービスで高野水が飲み放題!
やはり山の水はおいしいですね。
売られている天然水よりさらに一段上を感じます。
恐ろしく透き通っていて、目を閉じて飲むとまるで森の中にいるかの如し。
すいません、言い過ぎました。
普段から水に困らない日本人としてはよっぽどうまくないと普通なのでしょうが、
恐らく外国からこられた方はびっくりするのでしょうか。
こんなおいしい水をただで飲んで言いのかい?日本人は贅沢すぎるよ!
ホワイ・ジャパニーズ・ピーポー!
いかがでしたでしょうか。
高野山にお越しの際、どこで食事をすればいいのかと困る方もいらっしゃるかもしれません。
お土産物のお店は多いのですが、意外と食事をする場所が限られるので迷わずここへ行きましょう!
また、コーヒーをちょいと芝いたろ!などのちょっとした休憩でも気軽にくつろげるお店です!
コーヒーに卵の気味を入れる不思議なメニューがあるので、
興味がある方は是非お立ち寄りください!
以上、本日は高野山編でした!
イマギッシュより