【イメージ映像・日本】日本にうまれてよかったと感じる瞬間

編集の腕が落ちてるぞと高島にこっぴどく指摘され凹んでいます。
編集マンという肩書きを持ちながら、カメラや機材ばかりに夢中になり、
編集をおろそかにしていた結果であります。

高島「ちょっと先日の撮り素材かしてみぃ。」

今城「……ちっ!!」

数時間後…

高島「できたよ、いい画撮ってるのに全然使ってないやん。」

今城「ええええ、おれそんなの撮ってたっけ!?」

自分で撮ってたにも関わらずいい画を見落としている…。
ブライダルの撮って出しに関してはたしかに時間がない。
しかし、時間がないからこそ自分がどう物語を構築するかを考えて撮る。
と、心がけているものの、まだまだ足りていない。

時には思いもしなかった場面に遭遇したり、
意図していたものと別のものが撮れたり、
自分としてはこことここをこう並べて…と思っていたのに、
高島はこことそことあれをこうしてこうなるでしょと。
あー、ここの場面、こー使うのか…と。
リテイクに圧倒されました。

どうも、イマギッシュです。

私と高島は同じ画を使ってここまで差がでるのかと…。
もちろん、私は現場にいて撮っているので、
高島が編集している時に感じているものとは別の感覚で編集したわけで…
んー、なんというか…
「紅葉」と聞いて最初にどんなビジョンを想像するかは人によって異なりますよね。

赤黄緑の生い茂る山々の俯瞰
真っ赤なもみじのクローズアップ
黄色に落ち葉で埋め尽くされた遊歩道
お寺や屋台とか自然と違う要素があったり…
たぶんたくさんあると思うんでうよね。

見る人それぞれの「視点」があるわけで、
さて、本題に入りますと、
落ち込んでいる私はyoutubeで癒しも求めさまよっていました。
その時、こんな映像が目に飛び込んできました。

外国人の視点で捉えた「日本」映像が秀逸すぎる!!

https://www.youtube.com/watch?v=4WuRyTERZ9Q

いやー、まー、ぼちぼちよくあるパターンだなと思われる方も多いと思うのですが、
こういったイメージビデオは私大好きなんです。
っていうか、BGMがひどく心に染みる。
4分10秒あたりからのくだりで「あー日本ってええなぁ」とか少し涙腺緩みました。
全編で7分と少し長めなのですが、
いち制作者としての感覚から解放されて食い入って見ました。
ただ、ラストは少し物足りなさを感じましたけどね。
で、どうすんの!っていうか…まだ途中でしょーが!と言いたくなる終わり方というか…。

では、こと福井に関して何かこういう雰囲気の映像はないのか!
と言われると、ちゃーーんとありますよ!
福井が誇る映像ディレクター清水康彦せんせーの手がけた映像、こちらです!

福の便り 〜 しあわせが届く故郷 福井 〜

福井の方なら幼い頃から所縁の深い場面がいくつもあったかと思います。

あー、そこから撮るのかと勉強になります。
東尋坊とかそれどうやって行くの?ってグーグルマップを開いてみたり。
恐竜博物館の冒頭シーンとか、ちょっとした近未来映画にでてきそうな感じの。
自然、文化、祭り、産物、レジャー、そして地域の人たちの笑顔。
これだけ魅力的な物が数多く揃っている福井県。
きっと新幹線を通したら瞬く間にお客さんがどどどどど…ってなるといいですね。

ところ変わって新幹線の開通した石川県。
土日のワイドショーやドラマなんかではもはや石川知らねぇ奴いねぇだろ!と言わんばかりのフューチャーっぷり。
テレビを見る限りでは近江町市場の方も「売り上げが開通前の何倍にも…」なんてインタビュー答えてますね。
そんな石川県にもやはりありますよ!この手のビデオ!!!

Good Morning ISHIKAWA

DRAWING AND MANUALという会社が制作。
ご存知の方もいるか、金沢城でプロジェクションマッピングやっていたチームですね!
いやー、たまらんですわ、映像美。
このジャズ調のBGMもまた…。
これしかし、撮影大変だったろうなぁ…冬の山とか海って…
逆にそーゆーのってどんな機材で行ったのか気になる。
それから白鳥がばーって飛ぶシーンとか、この手の映像にある自然系最大の奥義というか、
無理やん!?準備してはいどーぞで撮れねぇのにどうやって撮るの!??たまたま?いやー…狙ってたのか…。

ちなみにこちらの石川の映像、
GoodMorningがあるならGood Eveningも?
あるんですねーこちら!

タイトル通り!もちろんイブニングな映像でっせ!
同じ場所でも朝・昼・夜で印象は全く違いますからね。
東茶屋街なんかはもーね、夜なんかムーディーでええですやん!

あー、それからこんなやつも!

でたー!4Kー!
さすがは石川の誇る制作会社FIXさん。
「味わい目線、もてなし目線」だそうで、石川の美・食・技をアピールする為に作られたそうです。
あーすばらしきかな。
福井で被写体を探して撮影するとどこをどう撮ればいいんだろう…。
そもそも福井でいう美・食・技とは…。
んー、1分ものでも勝手に作ってみようかな…。

目標としては、これくらいのクオリティをばちーんと出せるようにならないといけませんね。
北陸にはまだまだ強豪他者がたくさんいる中で7-Dの持ち味と技術を洗練させていかねば。

それでは最後に、まったく関係ないのですが
ドローンを見つけた動物たちの反応をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=2VZxaTkQ7DI

サムネイルの時点で先が見えて笑えてしまう。

 

 

イマギッシュより