【カメラの裏技】マジックランタンってなんですの

スクリーンショット 2015-07-17 17.08.13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!イマギッシュです。

暑い日が続くなーと思っていたら台風ですってね、
風が強くて雨どしゃぶりですね!
近所のトウモロコシ畑の根元が若干見えそうになってました。
自然の力ってのは時に恐ろしく巨大ですね。

さて、そんな時に私は何をしていたか申し上げますと、
事務所にこもってカメラの改造計画を練っていたわけです!
それがこの『マジックランタン』です!

フォームウエア拡張ソフト…んー、ようはパワーアップアイテムです!

なんとこのマジックランタンを使うとカメラの隠れた本領を発揮できるという代物。
なんと、付いてない機能なのにできちゃうよってものまで…例えば、

タイムラプスできるよとか
HDR撮影できるよとか
RAW撮影できるよとか

え!?RAW撮影できちゃうの!???めっちゃええやんそれ!
やるっきゃないっしょ!
ということで、試しに私の所有するkiss x4にぶち込んでみようと思いました。

普段はレンズ交換をスムーズに行う為だけに肩からぶら下げていただけのこの子…。
ブライダルの撮影だとレンズ交換をてきぱきやりたいので、予備機というよりホルダー感覚で使ってますね。

kissx4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は一緒にサウナにも入ったし海にも川にも入ったし…
山を登って一緒に景色を眺めたり、
仕事で一緒に汗をかいて…、
え、あ、いや、ちゃんと撮影でって話ですからね!
でもこの子は仕事以外でもずっと私の身近に連れ添った初めてのカメラなんですわ。
サウナのくだりはまたいずれ…。

で、予備機のこの子に日の目を…と思いましてね!
ただし、『壊れた時に保証がきかないので自己責任でお願いします』といろんなサイトに書いてありまして、
すごく不安定なソフトのようです。
70Dはまだ現役でフル稼働しているのでさすがに…
じゃー…
あ、いや、捨てるつもりでなんて思ってないですからね!
スローモーションじゃないですけど、今ある機材でってところはなんでも大事でしょ!?
ということで、皆様もご利用になる際はくれぐれも自己責任にてお願いいたします。

はい、じゃーん

ML_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやってやるかはググると結構出てきます!

ML_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、これが私にとって一番の難関なのですが…
全部、英語!これはしんどいな…
なんとなくはわかるんですけどね、
カメラやってる人なら大体はわかる単語が並んでます!
細かい問題はさておき…
これでRAW撮影やったるでー!

ML_003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と意気込んだはいいものの…
Kiss X4だといろいろスペックが足りないみたいで…できませんでした!

オゥチ…残念です。

なんか撮れてるような感じなのですが…撮れてないのかな…。
で、さらに問題だったのが、
RAWでムービー撮るとマジックランタン用の変換ソフトが必要になるみたいな…
んー、せっかく撮影してみたけどカメラ内でしか確認できず…。
んー、ダヴィンチリゾルブとかでカラコレやってみたいんだけどなぁ…。

というわけで、
今回の改造計画は見送りとなったわけですが、
例えば5Dmark3でマジックランタン使って
RAWムービー撮ったらどーなるのかってのを
最後にお見せしましょう。こちらです…。

 

 

うーーーーーーん!!!!!

やりたーーーーい!!!!!

 

イマギッシュより