【カメラ・オズモ】4k・スタビライザー・コンパクト・片手で簡単・スマフォ連動ってことですよね?

さーさー、皆様、機材の時間です。

どうも、イマギッシュです。

もうご存知の方も多いかと、
DJIよりまっことイイ値の機材が発表されましたね、

DJI Osmo(オズモ)

osmo001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初、オスモー?じゃないよねと疑ってかかりましたが、どうやらオズモのようですね。
忍者だとかブレードだとか将軍ってのが記憶に染み付いていて…つい。

さて、日本最速だよ(たぶん)と名乗るyoutube動画があったのでこちらの方。

おおお、たしかにすげーなめらか!
下手にスタビライザー買ってがんばるよりずっと手頃かも。
夜なのにそこそこちゃんと撮れるのね。

カメラ自体はInspire 1と同じものを使ってるんだっけか、
ZENMUSE X3というジンバル一体型カメラ。

Inspire

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4K 30fps
FHD 60fps
1/2.3型 cmosセンサー
20mm焦点距離レンズ
94°広角FOV
microSD
バッテリー式
待機時間、6時間
その他、詳細はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=Mi6lpZDG-Ic

 

いやーこのコンパクトさでなかなかのカメラスペック。
え?地味にこれ単品で発売されてるけど…なぜ!?
Inspireのカメラをクラッシュしてもパーツ交換できまっせってこと?
たしかに、単体で売ってないとカメラ壊れたらもう一体丸ごと買ってねってなっちゃうし、
そりゃかわいそうだよってこと?

日本円にて71,500円(+tax)

たけー!!!
いや!?どっちだ!?やすいのか‼︎???
GoProとFY-G4買うよりは安いのか。
このカメラが防水でオフロードな場所でも使えるのであればどちらかと言えば買いになる。

地味にこの比較動画初めてみたわけですが、
必死にマーリンの練習してる自分がなんだか惨めに思えてくる手軽さ。
機械式のスタビライザー持ってないなら完全にこっち買いますわ…。

そう、このチューニングがすげー毎回しんどい…。
さぼっちゃダメなんだろうけど、しんどい…。

音声は説明の通り、残念なものではありますが…

3.5mmのステレオジャック付き、ピンマイクもいけるのか、ほほー。
外部マイクを使うことが可能なら問題ないか。

自転させてる時?はジジジジ…ってこれ入っちゃうのか。
そりゃ外部マイクしてねってことか。
なので、内蔵マイクは一眼と同じおまけ程度の感覚でしょうかね。

手軽に手ぶれに強いカメラでこれからの4k動画を残して行きたい人はいい商品だと思いますね!
個人的には、これでピクチャースタイルとか撮影の設定が変更可能なら使い道が見出せる…けど。
とりあえず現状は見送りだろうなぁ…。

日本円で85,000…おっと税込か!

んー、このスタビライザーの部分だけほしいなぁ…ってあなたにはこちらでしょうね!

うっひょー!!!!これ超便利ーーーー!!!!
ほしいほしい!!一眼動画をやる方でスタビライザーはこれから!って方は絶対これでしょ!

他にも似た様な製品はありますね。

Nebula 4000 Lite

近年こういった電動式のスタビライザーが10万円をきっているってんだから驚きですよね。
私が金沢でCM編集をしていたほんの数年前なんかは、
やれクレーンでとか、やれレールひいてとか…
試行錯誤と予算との戦いを現場の方々がされていたことももはやいい思い出というか…。

「お父さんの子供の頃はな、ここは田んぼだけで駅まで見えたんだぞ」
くらい昔の事だったのかなーとすら感じています。
ちょっと収入ある方で映像好きならほいと買えてしまう値段で売られているのです。
これが何を意味するのかというのは言わずもがな…。

それから、
スマフォで操作できますってところは近年の機材に多く見られる機能なのですが、
果たしてこれは…撮影している時に電話がきたらどうなっちゃうのかという…。

以前使っていたドローンはスマフォで操作可能だったのですが、
空高くあげてる時に「もしもし〜‼︎?」って「おまえのせいでロストしたじゃねーか!!!」って、
幸い操作中に電話が鳴ったことはなかったのですが、すげー不安。
なので、途中からiPadで操作する事にしたわけでした。

ちなみに小ネタですが、
GoPro3をiPhoneのwifiで操作していた際なのですが、
撮影中に電話がなると本体のRECはそのままですが、
wifiの遠隔操作が一旦解除になっていました。

なんでも一個の機材に集約してしまうのはよくないと思うんですけどねぇ。
機材の進歩と同時にスマフォの進化がどうなるのか目が離せない時代ですね!

 

イマギッシュより