【ビデオサロン】10月号発売ですよー!!

さて、毎月20日は本屋へ行く日と決めております。
なぜなら…
ビデオサロンの発売日!!!

どうも、イマギッシュです。

スキップにて来店、ウィーンっと。
旅行雑誌をきゃっきゃとなぜかふたりで一冊、
仲良く距離を縮めてどこ行こうかと読み漁るアベックを白い目で見つつ、
私はカメラ・ホビーコーナーへ直行。

うひょひょ、ありました!
IMG_2490

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の最大の悩みたるや、
α7sⅡの検証レポートがきっと書かれているはずだー!

と、思っていたのですが。
さすがに電撃発表されたのが最近すぎたのか…

のってません!!!!

というか表紙みた瞬間「あ、違うな」って思いましたけどね。
sonyのカメラに目がいってばかりでしたが、
表紙はこれまた注目のカメラ、Panasonic AG-DVX200

DVX200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「4k時代のDVX」

その名の通り、4kでしかも60pが収録可能。
sonyがどんどん送り出してくる中、
やはり、値段もそこそこ、ちょうど手の届きやすい機種を提案してくる。
悩んでいる時にうまいこと付け入ってくる営業マンの如く、
ちょうど貯金が少ない私にとって…
ここでこの値段でこの性能をほいと出されると困るんですよぉ!
定番の恋愛漫画じゃないですけど、
好きな人に気持ちを伝えられないで悩みを相談してた友達から
不意打ちの告白されて三角関係になるあれですよ。
sonyくんとPanasonicくんとイマギッシュ(女性役)
さー困ったイマギッシュちゃん…、
最終的にcanonくんってのが出てきそうで怖い。

さて、私が初めて業務機なるものに触れたのは
実はPanasonicのHPX175という機種。

HPX175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この時初めてP2カードという物を知りました。

p2カード

 

 

 

 

 

 

 

 

 
編集マンとして育った私ですが、
過去、様々なメディアで納品される映像たちは
SDカード、CFカード、DVテープ、ベーカム、デジべ、D2テープ、HDテープ…
だいたいこれらで受け渡しを行っていたっけ…、もうだいぶ前の話ですが。
しかしこのP2カードの利点や特性をろくに調べもせず、
いつの間にかsonyのHXR-NX3を使い始めてそれからはsonyばかりですねぇ…。

もうすっかりPanasonicをご無沙汰していたところですが、
4kの60pには心惹かれるものありますね。
是非試してみたい…。

ということで、本誌はDVX200持ちきりか!?
と思いきや、めくってみると先にでてきたのは…

sony PXW-FS5

PXW-FS5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおっっと!!これは不意打ちだった…、
今α7sⅡの次に気になってた機種のトピックあるじゃないっすか!
FS7とのスペック比較もありますね、素晴らしい!

FS7

FS7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そして立て続けにsony機の比較!!!NX100 vs NX3 vs X70!!!

NX100

Sony-HXR-NX100

 

 

 

 

 

 

 

 

NX3

NX3

 

 

 

 

 

 

 

X70

Sony-PXW-X70

 

 

 

 

 

 

これまたどうして…、今回も素敵ですビデオサロンさん。
ということで、NX100は買いなのか!?という問いに答えた上での…

DVX200!

少し悪意を感じる気もしたが…だったら表紙はFS5じゃないのか!?と。

さて、本誌を読んでいきますと
これまた今回非常に役立つ記事が…。

「いまさら聞けない 動画撮影 Q&A」

どうせまたレンズのあれがこうで絞りがF値が…と思ったらそれだけじゃない!

コーデックやカラーサンプリング、ビットレート、Logなどの説明が簡潔に分かりやすく書かれていたり
ピクチャープロファイルの使い方、L/M/H(ゲインのやつ)、外部マイクの設定等、
カメラを始めるにあたっての最初の1歩がここに記されていますね!
私くらいのカメラ知識だと振り返りにちょうどいい内容となっておりました。
基礎知識編と実践編!是非読んでみてください!
たぶん、カメラマンの方にとっては当然の事しか買いてないと思いますけどね!

ということで、ビデオサロン10月号でしたー!

 

 

イマギッシュより