【カメラ・ホタル】長時間露光でホタルの撮影にチャレンジ!

6月中旬といえば、過ごしやすい季節!
この時期、夜になると現れるといえば?

どうも、イマギッシュです。

そう、ホタルです。

IMG_0036

 

 

 

 

 

 

 

福井は市街地からでも
車で10分か15分走れば大体ホタルが見れる場所へ行けます。
地元新聞でも大々的に取り上げられておりましたが、
写真家の方が撮影されるホタルは本当に見事ですね。
私は写真は苦手なのですが、いつかあんなに素敵な写真が撮れたら…
と、時々練習しています。

 

IMG_0019

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで
先日今年のホタルを練習してきました!
本当は下見で終わろうと思っていたのですが、
どうせ来たならちょっとだけ…と。

001

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち飛んでいたのですが、
なかなかプロのようにはいきません…。

以下、そこそこ良かったやつだけ

IMG_0021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0041

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今年の収穫でした!

そーいえば、写真の時って気にせずオートホワイトバランスで撮ってたのですが、
今回立ち寄った場所は街灯があまりにもオレンジすぎたので、
さすがに調整しました。

だいぶ違った印象になるんですね。
ホタルの色が緑だから割と青みを強めに撮ると
空が抜けてる時なんかは全体的に好みの色合いになりますね。

1.ピント
2.ホワイト
3.画角

個人的に気をつけようと思ったのはこんな感じですかねー。

あー、でも何秒開くか、ISO感度と絞りのバランスとかも結構違ってきますよね…
試しに10秒〜20秒撮って微調整していく感じですけど…
とにかく、長時間露光の撮影って時間かかりますよね。
2,3時間いて20枚くらいしか撮れなかった…。
それから、プロの写真家さんたちは撮った後の編集も巧みなんだろうなー…。
念の為RAWも残したけれども…おそらく手をつけることはないだろうなぁ。

さてさて、
ホタルは時期が短いのですが、
大野や勝山に行けばまだ今週いっぱいは行けるかな?

もう1回だけチャレンジしてみたいなぁ…。
どなたか一緒にいかがですかー?

イマギッシュより