【カメラ・レンズ】canon EF70-200 F2.8L USM 修理にだしたの返ってきたー!

寒くなってくるとそれはそれで季節の変わり目に巡り会える楽しみがありますね。
先日の朝の様子なのですが、なかなか幻想的でした。

IMG_0092

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにく曇り空ではありましたが、この時期は早朝の大野城を見に行くといい感じになるんじゃないでしょうか。
天空の城と名高いパワースポットですが、いつか大野城の天空の城バージョンを4Kで収録してみたい…。
たぶん、根性だせばすぐできそうなのですが…4Kカメラ借りなきゃないわけですし、いつ天空になるかわからないもんだから…。
そうだ!4Kカメラを買っちゃえばいいんだ…いかんいかん。

どうも、イマギッシュです。

実はですね、先日撮影に行った時のこと。
私の所持しているレンズは先日綴った通り、
tamron 10-24 f3.5-4.5 Di ⅱ LD Aspherical [IF]
canon EF24-105 f4l is usm
canon EF70-200 f2.8l usm
canon EF50 f1.8 ⅱ
canon EF-S55-250 f4-5.6 is

この中でもっとも高いレンズは…いうまでもなく70-200ですね。
それがなんと…

マウントが歪んだのです。

本体に脱着する際、かなり力を入れて回さないと着かない…。
というのも、遡ること1ヶ月ほど前。
ブライダルの現場におきまして…披露宴会場、床は大理石?のようなかたーいフロアです。
さぁ新郎新婦様のケーキ入刀です!となった時にですね…
ケーキ台の前でしゃがんだ瞬間…

ごつん!!!

ん?(←何が起きたかわかってない

ごっ!!!

ん?(←危険を感じて周囲を見渡す

おーまいがっー!!!!!!

70-200が転がっている!??

普段は腰に装着しているショルダーに収納して持ち運んでいるのですが…
おそらくしゃがんだ際にベルトか何かにひっかかってホックが外れたのでしょうか…。
気がつくと無残にもバッグからごろっと出てきています…

しかし、その場はとりあえずもうケーキ台の隙間にそそっと隠して撮影再開。
そんなことで大事なシーンを逃すわけにはいかないんだ!と。

しかし、終わってレンズをチェックすると外傷こそ見られなかったのですが、
マウント側から落下したのでしょうか…脱着に不具合発生でございます。

仕方ないですね…どんなに慌てている時でもこういった事故は防げるよう落ち着いた行動を厳守するようにしましょう。
何かと慌ただしい現場ですが、全てのシーンを抑えようとしなくても大事な部分をしっかり抑える…その方が大事です。
おそらく、スタートからエンドまで、私は欲張りすぎているんです。
だからカットが多すぎて編集が…あ、それは話がそれるのでまたの機会に。

さて、もー次の日すぐにお問い合わせです。
今回修理を請け負っていただいたのはフクイカメラサービスさん。
福井市内でレンズの修理をしているのは数少ないので、
もしかしたらご存知の方もいるかと思います。

何せ修理なんて初めてなのでどうしたらいいのかわからないだらけだったのですが、
担当の方の対応が親切でとても助かりました。
依頼して手元に届くまで2週間、とてもスピーディで相談にものっていただけて助かりました。

帰ってきた70-200がこちら。
lens001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梱包がすげー厳重ですね!いや…むしろこれくらいが当たり前か。中古で10万ですもんね。

さらに箱から出すと
lens003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまたさらにぐるぐる巻き!いや…これくらいしないとね!だって精密機械の中でも最大級に精密でしょレンズって。
さて、さらにこの中に…
lens004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズ本体一式と壊れたマウント部品と…ん?なぜ三脚座が2つあるかって?

実はこのレンズを修理にだしてすぐ連絡がありました。
「お客様、修理内容はマウントの不具合だったかと思いますが、三脚座のネジに関してはいかがなさいましょうか。」
「三脚座のネジ!?なんですかそれは?」
「三脚にのせる際に固定するネジの留め具が割れておりますが、こちらは…」
「え!?しらんしらん!どゆこと!???」

と、実は運送中に何があったか、三脚座の留め具が折れちゃったそうで、
帰ってくるまで何が何やらと思っていたのですが、現物見てびっくり。
lens005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こりゃいかんなぁ…どーゆー扱い方したらこんな無残な事になるんだよ…。
どこの運送業社とは言いませんが、割と大手の業者さんです。
これに関しては新品を弁償してくださっていますが、2度と何かを送っていただく事はないでしょう。
たしかsonyさんのレンタル機材を返却する際もその業者はやめてくれと言われた事があって、
過去に何度かトラブル起こして依頼絶対に取引していないと言っていた。
それを身を以て体験する事になるとは。
梱包の仕方が悪かった自分にも責任はあったが、トラックに投げ入れてるのか!?
この留め具ってそんなやすやすと折れないでしょ…しかも折れてるというか粉砕ですよね。
投げて硬い場所に思いっきりぶつけないとこうならないんじゃないのか…
だとしたらですよ。
その衝撃で余計に不具合起こしてないかすごく心配。
中のレンズが歪んだりヒビが入ったり、モーターや歯車に影響するでしょ。
人の荷物をそんな適当に扱うなんて考えられない。
人の荷物だからかもしれませんがね…。

と、私の愚痴はさておき、
こちらがマウント部分。パッと見…というかどうみても歪んでるとは思えないのですが、
本体にはまらないってんだから歪んでるんでしょうね…

lens006

 

 

 

 

 

 

 

こっちはマウントの裏側…普段見る事のない部分

lens007

 

 

 

 

 

 

 

エッジ部分がザラっとしてました。金色ですね…

こちらは新品になって帰ってきた三脚座ユニット。

lens009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変な話、中古で買ったのに新品になっちゃった…。
ついでに、ISもついてくれたらよかったのに笑

lens008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70-200は何せISがないと一脚なんかでは小刻みに揺れますね。(ムービー撮影時)
私の腕が未熟なのはもちろんそうなんですが、
ISありとなしでは段違いですね。
もちろんお値段もぐんっと上がりますが、
これから購入を考えてらっしゃる方はIS付きにした方がいいと私は思います。
購入当初、ISなくたってがんばりゃいけるだろ!と思っていたのですが、
ケースバイケースですね。
落ち着いて撮れる時はなくても十分いけますが、ブライダルの撮って出しとかは…
さささ…さっ!さっ!と撮っては動いて撮っては動いて…なので…
実際、ほとんど使わないんですけどね。
基本は24-105…んー…あれ!?ほとんどそうなのか…。
物取りなんかは100mmマクロが使いたかったりしますが、
それも…んー、…まー…24-105で我慢しろっちゃー我慢はできるけども…。
欲張り出したらキリがない世界ですからね。とほほ…。

いつになったら贅沢にあれもこれもー!と買い揃えられるのやら。(そんな事あるかよ!
でもせめて1台くらいフルサイズセンサーのカメラとスーパー35のビデオカメラはほしい…
あー、でもやっぱり照明ないと室内の時いっつも困るし…
いやそもそも編集マンなんだからまず編集機を…

なんだこれは!話がまとまらない!!!

というわけで、今回は70-200修理完了のお知らせでした(誰にやねん!

最近の機材はGoProじゃないですけど、安くてあんなに小型なのに4K撮れちゃったり技術の進歩はめまぐるしい限り。
私が先日購入したiPhone6sも4K撮れるし240p(ハーフサイズ)が撮れちゃうよ!
え!?240pイケるのかよ!そりゃ試さねぇと!!!

ということで、適当にその辺の田んぼを撮って実験してみた動画の話でも…
iPhone6sでもこんな映像が撮れちゃうの!?と、私も正直ショックです。

IMG_2858

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、お楽しみに!!!

イマギッシュより