【ビデオサロン】11月号でっせー!

今月もやって参りました!
毎月20日はビデオサロンの日(と勝手に私は決めている、キリッ

打ち合わせで外出した隙間を見て書店にささっと寄ってカメラ・ホビーコーナーを物色。
おや?ないぞないぞ…

私「すいません、ビデオサロンの11月号は入荷されておりますか?」

店員さん「20日発売なので、入荷は明日になりますね。」

しまった!!!!
いつも20日ではなく、22日や23日あたりに書店へ行っていたわけで、
20日に行っても実は書店にはないのである!(福井だからね)

今月はだってさー、もちろんあれですよ。
sonyのα7sⅱのレビューがどかーんと出るはずだ!
と胸を熱くしていたのですが、
なんとか心を鎮め一晩待ちます。

そして、迎えた21日。
午前中とある案件の納品の為外出。
今だ!!!

開店30分で書店へ乗り込む私。
もちろんカメラ・ホビーコーナーへダッシュ。

カモーー…

ん?

早朝すぎて並んでいない!!!
しまった…もしかして昼にしか並ばないのか!?
と思っていると店内でスタッフがいそいそと新刊を並べ始めていた。

くる。きっと、くる!

あの段だ、あの段の中に潜んでやがる!
インターネットで表紙は確認済み、間違いない、やつだ!

待つこと10分。いや、15分。
待ちきれなくなった私はスタッフさんの元へ。

私「すみません、その新刊のその本、いただけますか!」

遂に、ゲッツ!

IMG_2634

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んー、素晴らしい。
ではでは、内容を一部ご紹介しますね!もちろん皆さん買って読む方がいいですよ!

そう、そもそもネットで見てわかってはいたのだが、
表紙がα7sⅱではない!

恐る恐るページを開くと、
ビデオ編集Q&Aがまずばーんと数ページ。
これはなかなか事細かな解説。
今から始める方は是非参考にされると為になります。

入門篇→パソコン、カメラ、編集ソフト等は何がいいか
基礎知識Ⅰ→編集前の基礎教養的なもの
基礎知識Ⅱ→キーフレームやプロキシ編集について
実践篇→編集において困った時の解説ですね、割と局部的な気もしますが…
検証篇→4KやBDが基準になっているんですね、私も意外と知らない事多かったです!

とまー、私はこう見えて編集マンでありますので、
ここはともかく、カメラについて勉強したいんです!
いよいよくるか?

と思いきや、
BMPCCとグレーディングについて
そして
S-Log撮影&編集について
そして、
タイムラプス入門…

α7sⅱのレビューがない!!!!!
なんてこったい。
ビデオサロンさん的にはsⅱはとるに足らないということだったのか!?
そんな…先月ではFS5をたっぷり検証していたではないですか!
そうか、来月までさらに検証を重ねているんだ…きっとそうだ…。

と、しぶしぶ本をめくっていくわけですが、

前述のS-Logの記事然り、
今回は私のようなカメラ初心者にとって非常に濃厚なものとなっていると思いました。
DVX200のV−LogとVFRの検証…ここ数ヶ月DVX200をよく検証してるような…。
JVCのログガンマについてやSP100をジブアームでどう使ってるのかとかもどんどん見入ってしまいました。
あー、そうやって機材まとめてるのかーと。
ちなみにご存知かと思いますがこちらがそのミニジブ。

 

ジーナスのミニジブは前から気になっていたのですが、なかなか使いどころを掴めず購入待ちの一品。
見る限り軽そうな立ち振る舞いですやん。
これで2mそこらまでカメラひょーいと上げれちゃうんですよね。

知り合いの業者さんにリベックのクレーンを触らせてもらった限りの感想では、
こんなでかい機材いつ使うねん!(福井の案件において)
そして、最大の弱点はワンマンオペを目指す私にとってクレーンはひとりで運ぶには困難。
上から撮りたいならドローンを使った方が手っ取り早くて守備範囲も広いのかな
いやいや、ドローンに一眼積んで飛ばしたらそれもそれで…
でもクレーンは…

あー、それはまー余談でしたが。

その次のページに4K&8K最前線ってのがあるんですけど、
いよいよもってここでHDRに関してすげー書かれています。
それからウルトラHDブルーレイ。
次世代のブルーレイってことで書かれている記事がこちら。
私もまだ細くは飲み込めていないです。

前職のブライダル映像の撮影に関して「FHD撮影」と「SD 16:9撮影」で選択権があるんですが、
料金の関係上、8割はSD…つまり通常のDVDでのお買い上げが一般的でした。
綺麗な画質で残しましょう!なんてセールスしても、
ほとんどの新郎新婦様は画質をそこまで求めておらんわけでした。
「おれの家、ブルーレイ見れないんすよ」という声も。
今時ブルーレイないの?って人まだいます。
もしくはご家族の実家にないからDVDで両家分ほしいとか。
そうですよね、せっかくブルーレイで納品させてもらって、新郎新婦は見れてもご両親が見れなかったら…。
まー近い将来ブルーレイに移行していきますんでFHDで残す方がええですよとは言うものの、
ブルーレイという規格がどうなっていくのかまではなんとも説明ができず…。

あらやだ、また余談でした。

そんなこんなでさらさらと軽く読んだ感じでは、
多方面で勉強になる記事がたくさんありました。

今回も素晴らしい書籍であります!

あと、地味にマイクや音質関係の記事もぽつぽつあって助かります。
実は一眼ムービーを始めてからというもの、音に関しては壁の連続。
今後の課題であっただけに役立つ知識満載です。

それから、
「ドキュメンタリー映画製作私論」や「ご存知だとは思いますが」のコーナーも今回も楽しく愛読させていただきました。
みなさん、是非、いや、今すぐ書店へ!!!!

あ、いや、ネットで注文もできるんですよね!!
私もそろそろそーゆースタイルにしていこうかな…。
でもなぜ書籍にしているかって、付箋と蛍光ペンが使えるところですね。

イマギッシュより