【ビデオサロン】11月号で意識が変わりつつあることに気づく。

ブラックマジック URSA Mini…徹底検証!これは素晴らしい。
恐れ多くて(?)ロクに調べもしなかったかの有名なブラックマジック…

果たしてその性能やいかに!!!
img_6685

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ秋も深まってきましたね!
皆さま、紅葉は見に行かれましたかー?
落葉を始めるお隣の福井県立大学のなんかの木が季節に変わり目を知らせてくれます。
どこか良いスポットがあれば教えてください!
img_6604

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_6605

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、イマギッシュです。

さてさて、少し遅ればせながらビデオサロン11月号についてです!
今回も読み応えのある検証記事がたくさんありましたので
簡単に抜粋していきます!

まず目に止まるのは何と言っても最近話題を呼んでいる
DJI vs GoPro
両者のドローン合戦…いよいよGoProがドローン市場に繰り出してきましたね!

img_6688

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_6689

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DJI Mavic(マービック) pro…折りたたむと大きめのポッケに入ってしまうほどのコンパクトさを実現。
Phantom4から半年で登場とのことで、前から設計はされていたのだろうか…。
これまでドローン市場を牽引してきたDJIの新機種だけあって、
DJIドローン使用者からの期待は大きいはず。

img_6690

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対するGoPro Karma(カーマ)は大きさこそそこそこあるが、
ドローンからカメラを取り外して手持ちのスタビライザーとして使用出来る。
「空」と「地」をどちらも収録可能な二度美味しい仕組みとしてリリースしてきた!
正直、これまでPhantomやOSUMOを買っていなかった私としてはこんなに魅力的なセットはない!
まるでピンポイントに狙ってきたかのような戦略…。
しかも新しいHERO5はハウジングなしで水深10mはOKらしい。
この辺の進化も含めて、アウトドアを存分に楽しむ方、
その中でもDJI製品を購入されていない方は間違いなくGoProの一択となるだろう(ターゲットせまっ!!!)
と、とにかく…両者のセットの値段を考えると、何も持ってない方はGoProが有利かと思います!

Karmaに関しては誕生したばかりというのもあってか、
Mavicのような衝突防止システム等の落下防止処置はまだまだ遅れている。
今後この辺が改善されていくとは思うので、買うのを待つというのも手だとは思いますが、
そろそろドローンで空撮入門しておかなければいつまでたっても遅れを取り戻せずにブームは去ってしまうだろう…。
と、独りで財布に語りかける日々です^_^;

さて、ページを進めますとこれまた待ってました!NX5R検証!

img_6691

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_6693

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から気になってやまないNX5R。
評価としては適材適所ということで、
Z150の良さ、5Rの良さがよくわかった。
今後、番組収録時の使用機材として外すことのできない機材だと考えていたので
この検証データは非常に助かる(T_T)
さっすがタイムリーなビデオサロン様。

さて、11月号で表紙を飾るブラックマジックについてです。

img_6692
 

 

 

 

 

 

 

 

正直、ノーライトでの環境下において暗部に弱く、
バッテリーの減りも尋常じゃないと聞いており、
全くのアウトオブ眼中だったブラックマジック。

しかし、このカメラが作り出す映像の魅力は確かに惹かれるものがあったのは事実。
そして、私は結局のところ何を撮りたいのかと振り返った時…
もしかしたら、これなんじゃないかと最近思うようになりつつあることに気づいたのでした。

Blackmagic Ursa Mini 4,6K — Test Shots [Part 1] UHD

 

 

Blackmagic Ursa Mini 4K — Test Shots [Part 2] UHD

 

 

改めて見ると…いや、なかなか…悪くない。
というか、うん…ええやん!

この手のテストフッテージはSONY製のカメラでLOG撮影したものでも似たり寄ったりで
youtubeで比較してもそこまで代わり映えがないような気もする。
α7sやFS7,5でもたくさんある。
なので、結局のところ案件に応じて使い分ければそれで事足りるわけではある。
バッテリー問題等を、か・り・に・!・放置したとして、
MACを使っている私としてはProres収録ができることがブラックマジックの最大の魅力だと思っています。

また、予算面でも…
SONY製で同じクラスのカメラを比較するとFS5あたりになるのだろうか…
本体とショーグン、その他SSD等の備品を考えると70万〜100万いかないくらいだろうか。
対してURSA Miniは…。

その辺の良さ悪しは是非ビデオサロンを読んでいただいて!
皆さんの素敵なカメラライフにご活用いただければと思います。うひひ。

ここ最近ようやくFS7でLOG撮影の練習を何度かするようになったのですが、
なんともグレーディングとは奥が深いものですね…。
ハードルの高さを感じております。
そんな日々の中でブラックマジックに興味がわく無一文のエディターでした…。

そうです、そもそも私はエディターなのだ…。
こんな重装備な機材を買う前にやることがあるはず!

早くMacの新型でないかなー。

イマギッシュより