【ブログ】サラウンドショットで遊んでみた

こんにちは。
7-Dの高島です。

私の使っているスマートフォンは、
SAMSUNG GALAXY Note SCL22です。

デフォルトではいっているカメラ機能に
「パノラマ写真」や「サラウンドショット」を撮影できるものが
入っておりますので、
ウォーキングしているときに、
ちょっと撮影して遊んでみました。

「パノラマ」は、
カメラを水平、または垂直に移動することで、
水平か、もしくは垂直に360度、景色を写真に収めることができる機能です。
一度、シャッターを切ると、360度一周するまで、
カメラが勝手に写真に収めてくれました。

で、撮れた写真がこれ。

20150713_191652

 

 

「サラウンドショット」は、
自分を中心にして、水平および垂直に360度、
景色を写真に収めることができます。

こちらは、画面にガイドが出るので、
それに合わせてカメラを動かしながら、
四方八方の写真を撮ります。
シャッターはカメラが勝手に切ってくれました。

で、撮れた写真がこれ。

20150713_191148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パノラマ」は、出来上がった写真をみて、
思ったとおりのものだったので、
ふーん、位にしか思えませんでした。
180度じゃなく、360度撮れているので、
すごいのですが、
ふーんとしか思えませんでした。

「サラウンドショット」は、
なんだこれは?という感じです。

自分を中心に大きなみかんがあって、
その皮をぐるっとむきまして、
むりやり
長方形にしたらこうなるのかな?

そこで、
この写真をAEに載せて、
もう一度球体にしてみたらどうなるのだろうと思いましたので、
試してみることにしました。

単純に、
球体に戻せばよいと思ったので、
球体にできるエフェクトをかましてみました。

 
なるほど。

こうすると、
自分を中心にした世界を、
その外側から見ているような感じになるのかな?

次に、CC Lensをかましてみました。
これは、丸くゆがめるエフェクトで、
魚眼レンズみたいな効果になります。

 

 

(途中、かくっとなっていました。すみません。)

どうでしょうか。
私としましては、
こうすると、その場にいるような感覚に近いように思うのですが。

と、ここまで遊んでみまして、
不思議な写真を不思議に見えないように動画にしている作業をしただけでして、
じゃあ、最初から普通に動画を撮ればよかったんじゃなかろうか?
と思いました。

ちなみに、
「パノラマ」をAEで動かしてみたのがこれ。

 

 

確かにこういうことなんだけれど、
こちらは、全くもってつまらない動画になった気がします。

 

なんでも、そのまま撮影してそのまま見るのではおもしろくないのかな?
どうみせるかっていうのは大事だなと思いました。

 

たかしま