【和歌山・ラーメン】これが最後の和歌山ネタ。ラーメンでしめる!

福井のラーメン屋といえば、「岩本屋」と答える方も最近は多くなってきているかと思います。
県内外問わず、店舗をどんどん増やしている勢いのあるラーメン屋。
福井のソウルフードとして確立しているのではないでしょうか。

私は幼い頃、ラーメンといえば「8番ラーメン」か「てっちゃんラーメン」くらいしか行ったことがなかったので、
福井のラーメン屋って幅が狭いなーなんて昔は思っていました(←実際には多種多彩だけど子供のうちって知らない)
しかし、金沢で大学生活を過ごす中、
後輩や先輩に連れられて行ったラーメン屋にひどく感動したことは今でも鮮明に覚えています。

ラーメン…、それは私のような庶民の味方でありながら無限の可能性に満ちた料理。
本日は、和歌山で出会ったラーメン屋の紹介と和歌山のラーメンルーツに迫ります!

どうも、イマギッシュです。

前置きはこのくらいにして、さっそく。

まず、ロケハンで訪れた和歌山は新宮市にあります「速水」さんの中華そば!

IMG_3440

 

 

 

 

 

 

 

 

実は全くの予習なしで訪れたわけですが、
和歌山では井出商店というところが人気なのでしょうかね。直伝の味かぁ…

IMG_3434

 

 

 

 

 

 

 

 

おお、ここにも井出商店直伝…
それにしても年季の入ったメニューですな!
そーゆーとこ好きです笑

はい、頼みましたのは「特性中華そば やきめしセット」!

IMG_3436

 

 

 

 

 

 

 

 

豚骨醤油の濃厚なスープをご覧ください。
こってりというか、濃厚というか…。
普段、塩だとかあっさり醤油を好んで食す私としては
スープに満ち満ちた豚骨感?が新鮮でした!

IMG_3437

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はストレート

IMG_3439

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルの片隅に素敵なアイテムがあります!

「秘伝のたれ にんにく」

こ…これはすごい…秘伝のたれ入れるとラーメンがマイルドに変幻自在!
コーヒーに初めてミルク入れた時の感覚だったのですが、
通の方、間違ってたらゴメンなさい。つまり衝撃的でした!
これは是非ご使用ください!

IMG_3435

 

 

 

 

 

 

 

 

やきめしはパラパラしてない系です。
チャーハンとかやきめしって好みが分かれると思いますが、
水分多めの方が個人的には満腹感を味わえて好きです。

IMG_3438

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんいきますね!続きまして…

勝浦港、漁港のすぐ近くにあります、

「たつみや 勝浦店」

焼肉がメインで魚料理もラーメンもなんでもござれのよくわからないお店!
ハンバーグ等の洋食系はありません!
魚系はすごい名前がわからないものがいっぱいありました!
そして、ごめんなさい…箸袋は撮ったのに外観撮り忘れました…

IMG_3634

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗に入ると壁という壁にメニューが貼り出されています。
老舗の店舗ってこーゆーの多いですよね!好きですよ!

IMG_3631

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで短冊か!?

IMG_3632

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいですよね、まぐろメニュー…圧倒されました!
いつか、一度でいいから「かぶと焼」を食べてみたい!

IMG_3633

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがメニューになります…ってこっちは肉しかねーじゃねーか!

IMG_3636

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはもうこの辺にしてこちらです!

「和歌山ラーメン」

IMG_3637

 

 

 

 

 

 

 

 

非常にシンプルな醤油豚骨のラーメン。
速水は「豚骨醤油」、こちらは「醤油豚骨」です。
どっちも一緒だろと思ったのですが、スープが全然違います!

豚骨醤油は豚骨がベースで、醤油が優しく包みこむ形の仕上がりに対して、
醤油豚骨は醤油に豚骨を添えた感じであり、あっさり気味です!
あっさりとは言っても豚骨の存在感ってすごいですね、
こんなに醤油を持ち上げてくれるんですか。
改めて食べ比べるとその方向性の違いがよくわかりました。

このナルト!昭和な雰囲気がええですやん!

IMG_3638

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はやはりストレートですね、こちら側はストレート麺はデフォルトなのでしょうか。

IMG_3640

 

 

 

 

 

 

 

 

大変優しい味わいでおいしかったです!

はい、どんどんいきます!

和歌山駅近くにあります、「龍王亭」
名前ごっつい!龍の王様かよ!だけど「亭」なんすね、いっそ城にしてしまえば!?
「龍王城」…うわー、もはや何屋かわからない。

IMG_3655

 

 

 

 

 

 

 

 

土地勘もなく、またしても全くの予習なしでしたが、一期一会ですね!
はい、メニューはこちら。

ど頭に見慣れない名前があったので頼んでみたのが「トンポーローラーメン」
ってか学生ラーメンってなんやねん!やっす!!!
学校抜け出して昼飯食いにきてまうやろ!

IMG_3645

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかあのトンポーローかと思っていたら本当にそうだったこちら。
あ!今気づいたんですが、右下の龍のイラスト、ハートになってる!(どうでもええわ!

IMG_3648

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁお、トンポーローだー!!!

IMG_3646

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ先に心配になる、スープ甘くなったらどうすんねん!
と慌てて食べ始める(前に写真はしっかり撮ってた)のですが、
意外に普通にラーメン+トンポーローです。

IMG_3650

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、このトンポーローがね、まーすごいです。

とろっとろん!

IMG_3653

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだろと思うでしょうが、改めて…とろっとろん!
口の中でグニュっとジュワーでジューシーです!!!

もちろん甘ダレでコーティングされているのですが、
醤油豚骨のスープにあっている…ような気もしました。

IMG_3651

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はやはりストレート!そうだ、中華めんですもんね!そーか…

IMG_3652

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、ライスを注文するとまさかの紀州梅がついてくる優しさ!!!
しかも、うめぇええええ!(梅だけに)
いやーこいつぁありがてぇ!本当にありがてぇ!

ただ、スープとライスを食べたかったので地味に余った…
先日購入したコマーシャルフォトの雑誌についてきたスタジオガイドみたいな…
めっちゃ嬉しいんだけど、今じゃない感。

IMG_3649

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても和歌山の梅ってなんでこんなに美味しいの!?
単品でもモリモリ食べれちゃいますね。
福井の梅ってすっぺーのに…。
太平洋側の気候でしょうかね、果物も特産品多いし、羨ましい!
方や福井の特産品…んー…らっきょかなぁ…。

IMG_3656

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、いかがだったでしょうか…
かなりのボリュウムになってしまい、視聴者様のお腹も満足していただけたかと思います!
やはりね、ラーメンはいいですね!
県ごとにいろんな特色があって面白いです!
和歌山は「豚骨醤油」と「醤油豚骨」、福井だと…んー、塩…なのかな?
どちらかというと蕎麦の文化ですし、ラーメンより蕎麦なら特色が濃いのでしょうね!
どうでしょう…蕎麦の食レポでもしてみようかしら。
ただ、いかんせん文才がないし、表現力が薄くて
ちゃんと伝えきれてないと反省しつつ、だいたい勢いだけでレポートしているという…。
すみません、もう少し頑張って書けるようになりますね。

ということで、いよいよ和歌山ネタもここまでです。
2週間分は「和歌山」のネタになっているはず…
こんなに他県の人が宣伝してしまうほど素晴らしいところです。
みなさん、是非一度、観光なんかでお立ち寄りしてみてください!

イマギッシュより