【和歌山・滝】那智の滝と大社と自然美

和歌山ロケ、海に続いて山と滝でございます。
とにかくすごいのは、自然や文化もそうなのですが、
何と言っても…

晴天であること。

福井を始め、北陸の冬といえば曇り空!
雪や雨、雲が多く、基本的に白か灰色なんですが
和歌山はぴーかんの青空!
日差しがぽっかぽかで日向にいる時はアウターいらないですね。
風は冷たいですが、日差しが心地よく、太平洋側の冬がこんなに過ごしやすいなんて。
正直、福井でいう4,5月くらいの感覚です。
帰り道では梅の花が咲いてましたよ。おかしくないですか!?例年こんなもんなのですか!?

どうも、イマギッシュです。

さて、そんなポカポカに晴れた散歩日和に、那智の滝へやってまいりました。
IMG_3241

 

 

 

 

 

 

 

 

結構な山の上なのに写真左下…。郵便局があるんですね!これはびっくり。

IMG_3270

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、滝を撮影するスポットまではなかなかの階段が続きます。
部活動のトレーニングを思い出しました…。

IMG_3263

 

 

 

 

 

 

 

 

遠目に海が見えます。絶景…これならあの階段の辛さもぶっ飛びます。

からのー…熊野那智大社です。

IMG_3256

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3446

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天で山の上、社の朱色…。素晴らしいの一言。

向かいの山は国の天然記念物、那智原始林が広がっています。

IMG_3447

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの景色も絶景!

IMG_3445

 

 

 

 

 

 

 

 

冬にこんな素敵な景色に出会えるなんて嬉しくてiPhoneがとまりません!

IMG_3249

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、肝心の那智の滝はこの大社横くらいから狙うと

IMG_3244

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと…遠いですね(^^;)
なので、滝の近くまで行ってみましょう!

IMG_3276

 

 

 

 

 

 

 

 

運が良ければ鳥居の目の前に3,4台分駐車スペースがありますが、
平日の朝でもそこそこ観光客がいらっしゃいましたので恐らくここを勝ち取るのは…。

鳥居をくぐると、これでもかと手つかずの自然。

IMG_3277

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3286

 

 

 

 

 

 

 

 

階段(と言うか石段)の中央に手すりはありますが、
昔のままを残しているのか、ゴツゴツしているので気をつけてくだってください!

IMG_3278

 

 

 

 

 

 

 

 

滝の真下まではいけませんが、こんな感じ。
iPhoneだと小さく見えますが、目の前で見るとすごい迫力ですよ!
すぐ下まで行けるとよりダイナミックな映像が撮れそうですが…残念ながら本日はここまで。

IMG_3271

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山の山々を見てずっと違和感を感じていたのですが、
私が普段見慣れている山とは木が違うんじゃないかなぁ。

杉などの針葉樹より広葉樹が目立つので、葉っぱの形、生え方が全然違うわけですし、
自ずと山全体の見た目も変わってくるのかと…。

というわけで、和歌山を満喫する旅…ではなくロケは順調!
主に山を登ることが多かった今回のロケハンですが、
多くの機材をどうやってコンパクトに持ち運ぶかが裏の課題でもあったわけです。
そこで、新兵器投入しました!
それはまた、次回で!

イマギッシュより