【和歌山・高野山】観光地の中心地に位置するお寺に宿泊させてもらったんです!

和歌山に行っておりました。

どうも、イマギッシュです。

高野山と書いて「こうやさん」。またの名を「たかののおやま」とも呼ぶそうです。
その昔、空海というお坊さんが修禅の道場としてひらいた聖地…
そんな由緒正しい聖域の一角にあるお寺に宿泊させていただきました。

バージョン 2

 

 

 

 

 

 

 

 

太平洋側だからなーと舐めていましたが、
山の上ともあって福井より断然寒かったです。
雪もちらほら積もってたりします。ホッカイロ必須!

バージョン 2

 

 

 

 

 

 

 

 

バージョン 2

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山は福井と違った空気感が漂っていますね。
肌を刺す寒さというか…湿気がないですね。
福井の冬は湿気が多い為、肌がしっとりするのですが、
1日過ごすと喉がちょっと荒れます。
わかってはいたつもりでしたが、結構な差があることに現地で身をもって確認…。

 

さて、お寺や建物全般に植物…、どれをとっても非常に趣深い場所です。
永平寺を見慣れているからってこれまた舐めて立ち寄ると
入り口の大門で思いもよらぬリアクションが飛びでちゃうほどビックリの風情。
どうやら昨年で1200年を迎えたそうです。
バージョン 2

 

 

 

 

 

 

 

 

大門の貫禄加減は目を疑う程。歴史の教科書や資料見てるだけじゃわからないよこんなの。
絶対見た方がいい!
どんなに優秀な教員が教える授業よりも歴史への興味がわくツールは、きっと今も残る実物だと思った。
よくわからないけれど、わくわくだとか感動だとか尊敬だとか…
そういった感情が沸き上がる!もしかして、これが歳をとったってことか笑

それにしても、車道が綺麗に整備されていて駐車場も多く、
公共のトイレは綺麗で洋式のウォシュレット完備!(←これは地味に星3つの心遣い!

バージョン 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、外国人観光客が非常に多いようで、
ビジネスとしても遅れをとらない住職の経営スキルはある意味浮世離れ!
一企業の社長さんと話をしているような感じだった笑←言ってしまえばお寺って会社の社長…だよね?

さて、今回宿泊させていただいたのは「成福院」というお寺。

バージョン 2

 

 

 

 

 

 

 

 

バージョン 2

 

 

 

 

 

 

 

 
お部屋は広く、中庭がこれまた風情!
もちろんトイレもウォシュレット完備!

個室にシャワールーム等はなく、大浴場を利用することになります。
大浴場は決して広いとは言えないものの非常に湯あたりがよく、
シャンプーインリンスとボディソープの質の良さも二重丸!(←ここで宿の手抜き具合を観察する私

はっきり言って、その辺の宿なんか泊まる気なくすレベル。
お寺によって様々らしいですが、こちらはお坊さんも優しく、もう毎回ここに泊まりたいとしか思えない。
今までビジネスホテルとか使ってて損してたと思えるので是非行ってみてください。
今回はご飯をいただけなかったのですが、来週はいただきます!!
バージョン 2

 

 

 

 

 

 

 

 

正門入ってすぐ左に灯篭がありまして、
最初は気づかなかったのですが、よく見ると思わぬキャラクターが…。

バージョン 2

 

 

 

 

 

 

 

 

凍えていました笑
頭から下が完全に埋もれておるやないか!
そりゃ寒かろうなぁ!
こんなところでシュールな笑いを提供してくるなんて…!
ちなみに冬場はお布団を暖める為か、湯たんぽを入れてくれます。
部屋には一台ガスファンヒーターがあるのですが、
お布団には湯たんぽ!←電気毛布じゃないのがGOOD!

さて、遊びに行っているわけではないのです!
お仕事ですので頑張っていい映像をおさえてこようと思います!
タイムラプス動画を延期して急遽和歌山ロケ日記をお届けしました!

イマギッシュより