【帰って来た・イマギッシュ】CP+2016に行ってきましたって今更かよのレポート その3

週をまたいでお送りします、本日でラスト。
帰ってきたイマギッシュ記念、CP+ 2016レポートその3。

どうも、イマギッシュです。

帰ってきたって…、
単にブログを少し休んでた(高島に押し付けていた)だけなのでなんのことはありません。
そして、今更ながらのCP+2016のレポートを恥ずかしげもなく晒しているというだけです。

さて、sonyさん、銀一さん、マンフロットさん、DJIさん、canonさんと物色し
最後に辿り着いたのはこちらのブース。

0411_016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も予習なしで臨んだ結果の思わぬ収穫。
どこぞの某ブランドメーカーのブランディング映像撮影に使われた
iPhoneを最大限までカメラ化する…これぞ男心をくすぐるリグの摩天楼(←意味不明)
0411_017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしや…確かcanonさんとこの50mmやないかい?
こりゃどう考えても異常事態でっせ。
本体iPhoneで50mmの単焦点ドッキングしてるって…
お手元のiPhoneのカメラ見てご覧なさいよ、米粒なみの直径ですよ!?
どうマウントかませばこんなちっこいレンズと一体化できると思ったのさ…。
そして最終的に肩に乗せたれという発想…

0411_018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうその考え方がビーストですわ。
この獣を乗りこなせ!みたいなキャッチコピーでも全然惚れます。
でも本体が電話である以上、撮影中に、しかもこの体制で電話に出るとなると相当近未来ですね。

「今撮影中だからさー、早く電話切ってくれよ!レック切れちまったじゃねーかよ!」(←両手が塞がっているので切れない)
とレックだけでなく同時にカメラマンも切れますよね。

それから同時多発的にディレクターが
「テメェがiPhoneで撮るっていうからだろ!」

からの
「お前ら仕事舐めてんのか!」
とプロデューサーに引火からの

「頼んだ制作会社、iPhoneで仕事してやがる」
とクライアントがツイッターで炎上させる。

ですので、iPhoneでの撮影はくれぐれもご注意ください。
と当たり前のことですが、
最近祭りになってるOSUMOで見受けられそうなあるある…。

さて、前置きはこのくらいにして、
先週綴りました通り、私のCP+へ来た最大の目的はとあるセミナーです。
それが、こちら

augment5さん

0411_022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満席御礼で予約すら無理だったのですが、
当日のキャンセル待ちの奇跡を願って来場したところ…

あっさり入れちゃいました。

え…席が十分空いておりますぞ!?
誰だ!予約だけして来なかったやつ!!!
世の中には行きたくても予約できなかったから諦めたやつもいるんだぞ!!!
でもこうして無理してきた甲斐があったぞバッキャロー!!!
と、ルンルンで後ろの席に鎮座!

なので、もし予約できなかった方で諦めきれないセミナーがあるのであれば
それは是非足を運ぶだけでも損はないですよ!
来年のCP+、今回諦めてしまったー!!!!って方は絶対行ってください!

去年の8月に私の愛読しているコマーシャルフォトで彼らの作品を知りました。
それ以来、ずっと憧れている制作チームのひとつです。
どうすればあんなに素敵な作品に仕上がるのか…
日々研究してもなかなか辿り着けない境地と思っています。

たまたま、彼らのロケ地のひとつだった和歌山の高野山。
奇遇にも我々7-Dも同じロケ地で収録する機会に恵まれました。
私は聞きたかった…。
どうやったらそんな素敵な作品に仕上がるのか。
漠然とした質問しか浮かばない自分の未熟さはさておき、
出逢えるなら吸収したい…

なのに…緊張しすぎて聞けたことが

「高野山で一番辛かったことって何ですか?」

っておええええええ!!!!
全然違うやんけー!!!!!!
お前何しに横浜まで来たんやねん!!!

と後からもう後悔ばかりが悔やまれて…
何だこれ、頭の頭痛が痛い的な。

せっかくの機会を無駄にしない為にも、
日頃から自分が探していることや突き詰めていることは何度も自問自答して
ちゃんと落とし込んでおかないと、いざって時に何にも出ないもんですね。
何でもそうですが、日々の積み重ねです。
精進、精進。

次こそはちゃんと聞けるように準備していこう!

あ、ちなみにセミナーの内容と言いますと、
あれですよ、撮影時にどうしたこうしたってことはそこまで触れてなくて、
本人も技術面の話は深めるつもりはないと冒頭で言ってまして、
もっぱら作品についての事をお話してくださってましたね。
一緒に同席してた外人の方がアメリカの市場についても少し話ししてくれたり、
もうなんだかメモを読み返さないと全然覚えてませんが、
何せ同じ人間なんだから
やればできるんだと再確認した1日でもありました。

そんなこんなで、
しばらくブログを休んでいるうちにどんどん置いていかれていました。

sonyさんったら、また新しい機材バンバン出してきて…
RX10たらα6300たら…
そんなにコロコロ出されても、いつ買えばいいねん!ってなりますやん。

最近私の注目しているのはα6300ですね。
センサーこそフルサイズではないにしろ、その潜在能力はお値段以上。
諸問題の対策がクリアできれば
NAB次第では買おうか悩んでいる最有力候補です。

と、いうわけで、もう直ぐNABshow!
どうやらFS7とFS5の中間機だとか上位機かなんかが発表されるらしいですよ。
個人的にはFHDの240p撮れるFS5のさらにコンパクトにFS3…
んなもんつくらねぇか…。

とにかく私の購入条件はハイスピード。

これですわ。
今後のsonyさんの動向がめっちゃ気になって毎日眠れません!!

イマギッシュより