【帰って来た・イマギッシュ】CP+2016に行ってきましたって今更かよのレポート その1

ご無沙汰しておりました。
どうも、イマギッシュです。

思い返せば和歌山のラーメンネタで締めて以来の書き込みとなりますね。
ここ、福井(丸岡)もすっかり桜が散り終わってしまいまして、
今年は恒例の桜素材を撮影しに行けず…
厳密には行くことは行ったのですが、
なかなかまともなものが撮れず(というか絶賛雨でした!!!)
今年は早すぎでしたね。咲くのも散るのも!
次に見れるのは1年後…先が長いですなぁ。
1年後はどんな機材が現れているのかわかったもんじゃないのにね!

ということで、とっくに終わったネタで申し訳ないのですが、
2月のケツに横浜のパシフィコ、CP+ 2016にお邪魔してきました!
0411_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが太平洋側!いい天気!
そして、人・人・人…都会は羨ましいですね!いろいろと!

0411_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスターもズバーンと並んでますねぇ!
(このポーズって確かやっちゃダメなポーズじゃなかったっけ…夢だったっけ)

会場に入って早速おめあてのsonyさんブースですね!

0411_003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もー当時欲しくて欲しくて我慢していたα7s2を熱心に触ってきました。
やっぱいいですよねー大判センサーって。
我慢できず、この後4月になってレンタルしちゃうんですけどね。
購入はしないにしても使って実践で使える訓練はちゃんとしておかねばと。

それにしてもやはり、悩みの種はレンズでした。
すげー注目していた28-135なんですが…、

どれどれ…

ん?

んんん!???

ズーム時にヌルヌル〜〜〜〜〜〜〜

(*_*;)

…なんやねん!!!スケートしてんじゃねーんだよ!
ヌルヌルヌルヌルと…
練れば練るほどなんたるやの(テーテッテテー)
これ皆さん的にはオッケーですか!?
今回このショックがでかすぎてもうどうでもよくなったくらいでした…

0411_004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にやっぱりショックというか、これさえなければと買い止まっているFS5の
EVFのあれの切り替わりが、ん!ちょっ!!ってなるやつです。

0411_005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

240pほしー…動くもの全て10倍スローにしてやりたい。

そして、当面どうしようか悩んでいるえーマウント買った際のレンズ選び。
sonyさん、ちょーがんばってる感出してるこのレンズの山!
特にGマスター(ガンダムマイスターってすごく言いたくなる)は気になったところで
おそらく私のレベルでどうこう言えるものでもないので見つめるだけで満たされる的な。

0411_006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部の良し悪しは別として
レンズすごくスタイリッシュなんすけど、
そもそもリング回しにくいんすよ。
もっと回しやすいギミックというか人間工学的な要素も入れて欲しい…
構え直したりするとスルってなって、あ!?って何度かなった経験がありまして…
多分私の手には馴染ませてもらえない仕様になってるのかなーって(そんなわけないだろ)

そして、ブツブツ文句を溜め込んで吐き出すのはだいたいこちらのお店です。

0411_010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの会場で会っても誰であっても親切丁寧。忌憚のない意見。
今回はこの一区画で1時間くらい話しこんでしまった始末。
今買わないってわかってるはずなのにあんなに親身に聞いてもらえるって本当に素敵。
もう抱かれるまではいかなくても隣で布団ひいて寝てもいい。正確には朝まで寝かせないですね。

0411_011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回足を運んだ理由でもあるshogunの謎についてご指導つかまつったわけです。
何がって
SLogで収録した時のノイズは設定のミスなのかデフォルトなのか。
FS700からHDMI出力したSLog2が、いい天気の外ロケでノイズが気になったわけです。
おそらくそんなもん気にすんなよ程度のノイズかもしれませんが、
PP5,PP6より明らかにLogでの収録はノイズが気になる。
ノイズはさすがにグレーディングでどうこうじゃないでしょ。むしろ際立ってしまう可能性すらある。
担当の方も見てみないとって話ではあったので「んー、んー」な会話になったのですが、
程度によるがノイズは目立って見えるとのことで、その回答をもらえただけで安心感は絶大でした。
そもそもISO2000からスタートのLogなので当然といえば当然なのですが、
山中の撮影になった場合、暗部のノイズが後の編集でカバーできる範囲を超えないことを
切に願っていたことはここだけの秘密。

そして、α7s1のSLogの罠。
こやつに関してはわかっていたつもりのISO3200スタートのノイズ感は言うまでもなく。
担当の方も、それでよく問い合わせが来るんだがこっちとしても困っていると苦笑していました。
私と同じ悩みを持つ方々がたくさんいたのですね。
そして、それはSHOGUNが悪いのではなく、かといってSLogという素晴らしい機能を
ISO3200からでも存分に使えるα7sが悪いというわけでもなく…

高望みしすぎた私の欲望が悪かったのです!!!!!!

と話を締めくくってASSASHINよりSHOGUN買っといた方が
付属品とかで結局得なんですよと説得され、
本当に前向きに検討していた3月。
しかし、最近になって後継機が出たのでさてどーしたもんかなーと。
いたるところで後継機が出る早さが新幹線クラスなのですが、
財布はどうも好景気ではないのですよ!ごめんなさいね!

さて、銀一さんのせいで随分と長く綴ったCP+2016 その1篇、いかがでしたか。
明日はその2篇でございます。

canonブースはC300m2と1DCでごったがい…かと思ったら
もしかして違う要因で混雑していたのか!?というお話です。

イマギッシュより