【料理】料理してリフレッシュしたい。

こんにちは。
7-Dの高島です。

ajimi_woman

 

 

 

 

 

 

 

こう見えて、料理が好きです。
下手の横好きというものです。

料理をすることはとても大切で、
メリットも多いようです。

1、認知症予防になる。

roujin_ryouri_obaasan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理と言うのは、ルーティーンワークのようですが、
思っている以上に脳を使うようです。
一品、二品、効率よく作るにはどうしたらよいか、
味つけをどうしたらよいか。
知らないうちにたくさん考えています。
ぼけないためにも、料理を続けることは良いようです。

2、健康維持になる。

roujin_ryouri_ojiisan

 

 

 

 

 

 

 

 

料理に興味をもつと、自然と健康にも気を使うようになります。
体調管理のために、
健康のために、
どんなものを摂取したらよいか考えるようになります。
結婚している男性で、料理を奥様にまかせっきりの方、
もし、ひとりになったらどうでしょう。
健康的な食生活を維持できますか?

3、リフレッシュできる。

bbq_couple

 

 

 

 

 

 

料理は通常とは違う脳を使うようです。
仕事のストレスをいっぱい抱えているとき、
おいしいものを食べに行くのも良いですが、
料理をして、脳をすっきりさせるのもいいと思います。

私は、茶碗洗いも好きです。

sara_arai_man

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理よりも好きです。
水をジャバジャバ触れるのが楽しいです。

では、ここで、私が作った料理をいくつか・・・。

食事05スタ。ほうれん草とガーリックとオリーブオイル。麺は、サラスパを使うと楽です。ゆでる時間がすごく短くて済みます。味つけは、塩と胡椒です。最初にガーリックをオイルでいためて取り出し、香りをつけます。いためたガーリックはさいごにのせます。にんにくは、冷凍庫で保存しておくと便利です。
食事04ンをつくりました。もう作りたくないです。
食事03健康マニアなのです。

トマトともやしのサラダ。ゆでてからオイルと酢のドレッシングをかけます。ほうれん草の味噌汁。雑穀ご飯。雑穀ごはんに豆を入れて炊くとおいしいです。ほうれん草がよくでてくるのは、ゆでて冷凍しておくと便利だからです。なんでも冷凍します。もやしも冷凍します。

食事02巻き寿司。巻いたあと、ごま油で焼き目をつけるのが、韓国風だそうでやってみました。 ねとねとするので、焼き目をつけないほうが良かった気もしますが、たまには変わった味もいいかと思います。薄焼きたまごでまいてからのりで巻きました。
食事01マーボー豆腐です。レトルトのを使わずに、全て自分で作ったほうがおいしくできます。分量とか適当で大丈夫です。片栗粉を入れないほうが焦げないです。ミンチ肉を使わず、肉をみじん切りにして作りました。
食事06ケーキをつくりました。はきそうなくらい甘かったです。もういいです。