【湧き水】ふくいのおいしい水 桃源清水

先日、東京へ1泊してとある映像のイベントに参加してきました。
福井に帰って来た瞬間気が緩んだのか、トイレに3回行きました。

水と空気は財産です!

人間の体の半分以上は水です。
人間は呼吸をして活動しています。

水と空気は綺麗にこしたことはないです。
住めば都とはよく聞きますが、
どこにいても人が目に入る程、人だらけ。
僕はとても住めそうにありません。

さて、今回ご紹介するのは、
鯖江市上河内町にある「桃源清水」です。
ふくいのおいしい水認定の湧き水です!
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kank…

ごく僅かに温泉のような香りを感じたような…
持って帰って飲んでからはそうでもないですが、
現地ではそんな印象がありました。

飲みやすいかと言えば、
なんとなーく、クセがある気がします。
近くに「上河内鉱泉」と呼ばれる炭酸泉が湧いていたそうですが、
温泉のような香りはこれか??

上河内温泉 旭旅館(1999年廃業)
http://1onsen.com/kamikoutionsen_asahiryokan.html

場所は「ラポーゼかわだ」から道なりに山の方へ向かいます。
案内板が絶妙な感覚で設置されているので間違えたか!?と
思ったくらいで次の案内板が見えてきたりします。
公民館を過ぎて川沿いを行くと滝があったりダム(砂防?)があったり、
夏場に来ると楽しいスポットがたくさんあります。
湧き水は林道へ続く道の分岐点のような場所にあります。
そのまま進むと池田町まで続いているようです。

駐車スペースもそこそこ広く、湧き水のすぐ手前まで車を寄せれます。
林道へ行く車の往来が何台かありました。
また、湧き水を汲みにきた近所の方もいらっしゃいました。

近々、最寄りの尾花キャンプ場に行ってみるつもりなので、
後日周辺の情報をアップ致します。
お楽しみに!