【福井・東京】JRおでかけネットで電車の切符を自宅から手配してみる

福井から東京に行こうとすると不便でなりません。
早く新幹線開通してほしいなー…まだまだ先ですけれど。
ところで、皆さん県外に電車で行かれる時ってどうされます?
必要なもの、切符です!

新幹線 700系 wikiより抜粋

新幹線700系wiki

 

 

 

 

 

 

 

 

都会の方々はスマートフォンやカードでピピッと電車に乗るのかもしれませんが、
県外にでられる時はさすがに…切符?ですよね??←違ったらごめんなさい。

どうも、イマギッシュです。

切符を購入する際は、駅にある緑の窓口に行かれるかと思うのですが…
最近ではインターネットで自宅から電車の予約ができちゃうのです!!
本日はネットで簡単…と思っていたらそうでもなかった
切符の予約時のトラブルと解決の一部始終でございます。
わからない人の為の手順と言いますか…ガイドブック的に思ってください。

まず、「JRおでかけネット」で検索してみましょう。

こんな感じのTOP画面になります。
会員登録しなくても予約できるので、
お急ぎの方や特に興味のない方は登録せず予約フォームへ!
001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続けて、予約のボタンを押していきましょう。
左側のEX予約は会員登録が必要みたいです。
ちょっと調べた感じではすごく便利そうなので近々J-WESTに登録しようと思います。

002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、出発駅・到着駅といつご利用かを選択します。
ちなみに私は今回、新横浜まで行ってきます。

003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、選択した時間帯近辺の候補がいくつか出てきます。
お好みの時間をチョイスしていただき、
グリーン車、指定席、自由席の選択をします。
004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、合計金額が表示されます。
選択をクリック。
ちなみに、特急と新幹線を一緒に購入すると「乗り継ぎ割」という割引プランが自動で設定されます。2016年8月現在
おそらくこの金額も特急券が半額になっていると思われます。

005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、お客様情報入力画面に。
名前や連絡先を入力します。変な名前や偽名は設定しちゃいけませんよー

006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、利用規約にチェックを入れて次へ進みます。

007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、利用する人数と席の場所決めを行います。
空き状況によって窓側席にできたり、
ふたり以上の場合なら席が隣同士にできる場合もあります。
特急と新幹線の席を選んだら、
片道・往復・乗車券なしの3項目からいずれかをチョイス。
008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入力に不備があったり、ボタンが押せてない状態だとこんなエラー画面が出ます。
どのフォームでもエラーが出ると大体これなので慌てず戻って確認しましょう!

009

 

 

 

 

 

 

 

あと一息です!
ご注文の内容確認とクレジット決算の入力フォームです!
「乗り継ぎ割は?」と記載されていますが、
この時点で問題なく割引されております。
どっかに適応済みとか表示してほしいな…。

クレジットカードの番号などの入力が終わったら下の方にある決定ボタンで最終確認画面へ進んでください。
ここから先の案内は今回致しかねるのです…。

010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が「インターネットで切符を予約する」片道切符or往復指定席編です。
今の手順で疑問に思うことはいくつかあると思いますが、
例えば…

1.行きは指定だけど帰りは自由席でいいや。
2.帰りは大阪に寄りたいんだけど。
3.帰りは別の駅から乗りたいんだけど。

今回の私の場合は、
行きだけ他の人と一緒に行って帰りは別々で…
つまり、「行きは指定席で帰りは1人で自由席」なんてわがままな設定はどうするのか。

こうなるとまず先に片道切符で「福井から新横浜行き」を購入し、
決算を終えてから改めて「新横浜から福井行き」を購入する…

と、2段階の工程を必要とする…のだと思います。

最初と同じような流れで今度は新横浜から福井へ帰る設定で進みます。

011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由席を選択します。

012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片道を選択します。

013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、ここに来て新しい画面が…

なんと、「新横浜では切符の受け取りができません。」

えー!!!!

というのも、
おでかけネットというのは西日本を中心に展開するサービスであって
東京方面の東日本はこのサービスの対象外になるのです…

じゃー、切符どこで受け取ればいいの?

いえいえ、慌てないでくださいませ!
表記されているエリア内の所定の場所ならどこででも切符を受け取ることができます!
014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の私の場合ですと、切符をこのサイトで注文し、
切符自体は福井駅の窓口or緑の券売機で行きも帰りの分も購入すればOKということです!

ということで、了承して次へ進みます。

015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由席の分1,000円くらい安くなりましたね!
これでめでたしめでたし…

ところで、切符はどこでどうすんの?って焦るかもしれませんが、
出発当日、もしくは事前に緑の窓口か緑の券売機で受け取りができます!

事前に緑の窓口行くんならここで予約せんでもええやん!って話ですけど。

ということで、
この予約サイトに関して費やした時間、およそ15分です!
駅の緑の窓ぐちにいくより時間もお金も節約できて非常に便利です。
パソコンやスマートフォンでの入力が得意な方は是非お試しください!

しかし、今回の私のように「行きは指定席で帰りは自由席にしたい」等、
みなさんの要望にぴったりのプランを選択しようとすると
探り探りやりながら、結局わからん!!!って場合も出てくることでしょう。

そんな時は無料の電話相談もできますので安心!!!

電話予約サービス

スクリーンショット 2016-08-08 13.25.41

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うのですが、この電話がなかなか繋がらないんですよ。
毎回5分くらいは待ちます。それくらい意気込みないとつながりません!

実は私は結局この予約サイトで予約したのではなく、
電話で予約しました。←割引プランの相談もしたかったので。

その電話に要した時間、なんと35分。
緑の窓口に行くよりは楽ですが、そこそこ時間かかりますね。
電車の空き状況や最適な時間帯を探してくれる間もちょいちょい待つので、
そりゃ繋がりにくいんだろうなー…どれくらいの規模の人数がいるのかな…。
スタッフさんの対応はいつかけても非常に親身で丁寧でした!

「一緒に行く人は別の駅から乗るんだけど席を隣同士にできる?」

という、離れ技にも対応してくれようと頑張ってくれたり…。
普段の移動手段は主に車なのですが、
もう少し電車を利用しようかなと思ったのでした。

ちなみに、「無料で電話相談」の隣に「有料」って書かれた番号が並んでいるのですが、
これは「有料=絶対つながる」とか「早くつながる」とかではないそうです。
無料の0088を固定電話でかけると繋がらない人がたまにいるみたいで、
繋がらない方はそっちも試してね、ということらしいです。

以上、誰得かわからない、自宅で電車の切符を予約できるよってお話しでした!

イマギッシュより