【花見】福井市さくら通り 満開の桜をドライブしながら堪能

福井市の超有名お花見スポットの一つ、さくら通り。
満開になった日に早速ドライブしてきました。

今年は晴れの日が多く桜を堪能する時間が長かった気がします。
福井では例年天気が不安定で、咲いた次の日に大荒れて散る…
なんてこともよくありました。

仕事の兼ね合いもあり、
気づけば合計10箇所以上もスポットを巡ることができました。
オススメはトップ3はこちら。

・大滝神社のゼンマイサクラ
・朝倉氏遺跡の唐門
・あわら市の北潟湖畔と吉崎御坊

ゼンマイサクラは、辛い山登りを経てたどり着ける達成感と独占できる人っ気のなさと静寂。心が洗われるパワースポット。
朝倉氏遺跡は、歴史に想いを馳せながら山間の静かでゆっくりとすぎる時間を堪能。どことなく高貴な雰囲気に浸れる。
あわら市は、広大な湖畔と桜並木。空間の広がりと桜を同時に堪能できるのはここだけ。晴れた日は「爽快」の一言!

個人的に賑やかしい場所はあまり好まないので上記のようになります。
賑わってた場所ランキングで言えば

・足羽川
・勝山弁天桜
・花筐公園

でしょうか。

鯖江市や越前市の市街地周辺のお花見スポットも
足羽川同様、露店でお祭り状態になっているのかと思うので、
アベックや家族できゃっきゃワイワイする場合は
市街地のスポットを目指す方がいいでしょう。

・鯖江の西山公園
・越前市の吉野瀬川や日野川周辺

勝山の弁天桜を堪能してから恐竜博物館ってルートもいいですね。
(というか現地の家族がそんな話をしていました。最後に勝山城によってアイスを食べて帰るとか)

皆さんはどんなスタイルでお花見を堪能しましたか?
今年は見頃が終わりましたが、来年も快晴が多いといいですね。