【車・タイヤ】車のタイヤって限界まで乗ったらどうなるの?

どうも、ご無沙汰しております、イマギッシュです。
先日から白馬へイベントの撮影に行っておりまして、
実はその道中事件があったのでお知らせしたいと思います。

まずはこちらの画像を

image3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、私のタイヤでございます。
見ていただくとおわかりの通り、
相当すり減っていまして…なにやら繊維質の線が見えてきてました!

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相当履き込んで風合いが出てるでしょー、と悠長な事を行っている場合ではございません。
いつスリップしてもおかしくない状況だったはず…。
この線がぐるっとタイヤを一周する形でついてました。

image4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は1ヶ月ほど前にガソリンスタンドの兄さんから
「お客さん、これはやばいよやばいよ!今すぐ履き替えないとやばいって!」
と親身になって対応してもらっていたのですが。
まだいけっだろ…と様子をみつつ。
白馬へ行く前は線は出てなかったのでこの旅はとりあえず乗り切れるかな?と思っていたら…。

私の車は4万キロちょっと走っているのですが、
購入して以降一度もタイヤを新調した事がなかったので
業者さん曰く、「とっくに交換時期っすよ!スリップサインどこいったんすか!」
てへへ。

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しのごの言わず、今日こそタイヤを買うぞ!となりまして、
タイヤのわかりやすい(購買意欲そそる)グラフを見せられちゃいました。

一番右は3〜5万円で
それから順繰りと1〜2万円程度あがっていきます。
で、私が履いていたタイヤは真ん中の「ラク」が上にある2つのグラフの真ん中程度の性能だったそうです。
初乗りした時はそれはそれは静かだった印象があって、
またあの感じを楽しみたいという思いもあり、
同じタイプのものをチョイス。

元々はトヨタのbBに乗っていたのですが、
10万キロ近く走っていた事もあり、
乗り換え当初は快適の極みでしたね。

エンジン音がめっちゃ静かやんけ!←これが第一印象。

そこそこ市内の交通量激しい道のコンビニの駐車場だったりすると
エンジンついてるのかついてないのかわからんやんけって思いましたね(前車と比較して)

また、室内の静けさたるや…あれ?エンジンの音とかどこいったの?みたいな(前車と比較して)
走行中の車の振動…これはもうリラクゼーションの領域(前車と比較して)

そしてこの…加速!まるで自分の意思がそのまま伝わるが如く…(前車と比較して)

ん?愛車自慢になってきてるぞ?

ちなみに、車はトヨタのルミオンです。
ちなみにちなみに、ここまで熱弁している前車比較ですが、
私は車大好きっ子ってわけではありません…、申し訳ありません。

 

ということで、
タイヤ交換の為、1日お預けの私の車…。
どんなタイヤがついてくるのか…。
また後日タイヤと走行時の比較レビューですね!

あ!そうそう、白馬の道中ですが、
私の大好きなラーメン屋に寄ってきたんですよ、石川県の。
いずれそちらもグルメレポートっすね!
お楽しみに!

 

 

イマギッシュより