【金沢】<特別セミナー>ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 3

簡単にスキルアップできる方法を習ってきました。

4つあります。

1、他人の成功から学ぶ
2、たまに仕事の速度を上げてみる
3、コンタクトレポートを作る
4、ひとつのネタでどんどん広げる

1、他人の成功から学ぶ
賞とったやつとか、選ばれたもの、それを徹底的に分析する。

2、たまに仕事の速度を上げてみる
いつもは1日仕事を、たまに半日でやってみよう企画をする。
すると、いつもは大切だったことが無駄かもと気がついたり、
やっぱりこの過程は大切と気がつく。
さらに、北陸のクレーターは、東京に比べのんびりしている。

3、コンタクトレポートを作る
打ち合わせしたらちゃんとまとめる。
文章にしておく!
記録しておく!

4、ひとつのネタでどんどん広げる
自分からどんどん提案していく。

どれも、日々の仕事に押されて忘れてしまいがちなことです。

特に2が印象に残りました。
東京では、地方より、時間を大切にします。
この仕事は、どれくらいの期間でできたか、
これがとても大事です。

私はこんな仕事ができます、と持ち込むとき
必ず聞かれます。
地方ではあまり聞かれることがないですね。
どちからというと、いくらでできますか?が多いように思います。

でも、時間もお金です。
だらだらやるのはダメです。
でも早けりゃ良いってわけではないと思います。

次回は、CMディレクターで成功するのに大切なことは?をまとめます。

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 1は こちら

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 2は こちら

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 3は こちら

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 4は こちら

ティー・ワイ・オー/Camp KAZ 早川和良氏  クリエイターのためのスキルアップセミナー まとめ 5は こちら