【金沢・ラーメン】そらみちと一鶴

 

巷は台風で大変なことになっているというのに
北陸は涼しい風が心地よい晴れ晴れとした毎日が続きます。

写真は加賀8号線沿いにある「加賀藩文化村」と言われる謎の城
西の空は雲ひとつない真っ青な空でした。

IMG_5660

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霊妙白山の力は偉大ですね…
どでかい台風が来ても毎度毎度
「え、こんなもんなの?」と拍子抜けするのが定番です。

どうも、イマギッシュです。

この日は本当に天気が良くて、
朝から景色がいい色でした。
前夜に軽く雨が降ったのも幸いしたのでしょう。

IMG_5659

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5677

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな晴れた日はラーメンでも食べたくなっちゃいますね!
金沢に立ち寄ったらラーメンを食わずにはいられません!
本日伺ったのはこちら!

そらみち

IMG_5642

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも、スープの出来次第では臨時休業すらしてしまう程、
店主の徹底したこだわりを感じるお店と聞いて
以前から行こう行こうと思っていたのです。

魚介系のあっさり醤油がうまいと聞いていたので、
どストライクのラーメンです!

しかし…店の前に貼られていたのは目を疑う張り紙。

IMG_5644

 

 

 

 

 

 

 

 

私が訪れたのは23日(火)。
まーじーかー!
まさかこのピンポイントに休みにバッティング〜(@_@;)

しぶしぶ店を後に…

とはいえ、私は金沢でラーメンを食うならこれと決めている店が実はありまして、
それがこちらのお店

ラーメン一鶴

IMG_5657

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前もラーメンネタで取り上げさせていただいていますが、
もー大学の頃から大ファンになってしまい、ずっと通っています!

IMG_5656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ではランチメニューみたいなものも始めたのですね!
しばらく来てなかったのでびっくりです!
メニューはこんな感じです。

IMG_5646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の定番は右下の「特製煮干しラーメン」
えびさん豚骨ラーメンや椿の油そばも食べたことがあるのですが、
めっちゃうまいです!

他にも鶴一郎と呼ばれる二郎系ラーメン?もここ数年で開発されました。

IMG_5648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにもうこれを食べれる程の胃の丈夫さはありませんが、
大学生の頃なら間違い無く飛びついていたことでしょう…。

トッピングやサイドメニュー的なのはこちら

IMG_5647

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には右上のごはんものの「チャーシュー飯」が大好きです!
この日に関してはあまりがっつり食べるというより舌を満足させてやりたかったので、
量的には特製煮干しラーメンを大盛りにするのでは無く、
普通盛りにしてもう一品どうしようか悩んでいたのですが…
こんなメニューが現れていたのです。

IMG_5645

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっと!これなら40円もお得!!
ということで、迷い無くこのセットで注文。
結果、がっつり食べることになりました。

IMG_5651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまった…これは明らかにオーバーストマック。
しかし、一口運んだ瞬間、そんな不安を帳消しにするうまさが待っていました。

IMG_5654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5650

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧だ…完璧すぎる!!!

濃口醤油と卵多めに練りこまれた太いちぢれ麺!!!
スープがよく絡み、口いっぱいに広がる絶妙な味わい!!!

IMG_5655

 

 

 

 

 

 

 

 

 

程よい背脂がコクをさらに深めてくれてます。

一方、チャーシュー飯はというと

IMG_5653

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口サイズの角切りチャーシューがたっぷり振り掛けられたミニ丼。
ラーメンに入っているチャーシューとはまた違い、
噛み応えのあるジューシーな食感です。
ちょっとしたスパイスも感じられるのがまたご飯に合う!
うっすらと何かしらのタレがかかっています。
しつこすぎない味なので食べてて飽きません!

ちなみに、海苔にはあまり濃い味はないので、
風味を楽しむ程度に考えてください。

もー私のハートはこの店一択です!
バンドや部活の知人とラーメンどっか食いに行きません?となった時、
常に私はこの店を候補に挙げて周りを困らせていました。
福井にお店出してくれないかなぁ…
IMG_5658

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまりうだうだ書いてもアレなので、
是非一度ご賞味ください。

さて、そんな毎度通っている一鶴なのですが、
次こそ、そらみちの食レポができることを祈っています。

それでは今日はこの辺で!

 

 

今城 晃治