【音楽・MV】勝手ながら、androp MV(ミュージックビデオ)特集!

私は編集マンであり、バンドマンです。
どうも、イマギッシュです。

今でこそyoutubeやvimeoなんて素敵なツールを駆使して
様々なMVを見ることができるようになりましたが、
当時はスペースシャワーTVやMTVといった番組を
しゃぶりつくように見入っていたのもいい思い出。

さて、本日は私の好きなMVをちょっとご紹介。
まずはこちら。

androp「MirrorDance」

初めて見た時はもーしびれました。
音楽に合わせた映像の動き…、一回見たら音楽を消しても伝わってくるリズミカルな演出。
平面的だったり立体的だったり、ひとつひとつの動きがアーティスティックですね。
いつかこんなMVが作れたらなぁーなんて思っています。
当面の悩みとしてはガラスの破片あたりをどうやって作ろうかです。
やはりCG覚えないと難しいか…アフターだけでは手間がどれだけかかるのか。

ということで、andropというバンド。
彼らのMVは他にもいくつか素晴らしいものがありますのでご紹介。

androp「Colorful」(from 2nd album “note” )

 

androp「Bright Siren」(from 1st full album “relight” )

 

androp「Tonbi」(from 1st album “anew”)

 

androp「Roots」(from 1st album “anew”)

 

androp「Shout」(from 5th single “Shout” ) TBS系金曜ドラマ「家族狩り」主題歌

androp「Yeah! Yeah! Yeah!」三ツ矢サイダーCMソング

 

androp「Ghost」(from 6th Single “Ghost” ) フジテレビ系ドラマ「ゴーストライター」主題歌

 

私の好きなPappetのMVが閲覧できないようになっていたのが残念。
上記の手法とまた少し違っておもしろい作品だったのですが…。
ご覧できる機会があれば是非見てください。

昔は素性を一切見せない謎のバンドとして売り込んでいたっけか…
いつの間にかCMや映画・ドラマの主題歌にまで抜擢されています。
今後の活躍がますます期待できますね!
ちなみに、私個人的には昔の曲の方が断然好きです。
最近のはどうも商業的な匂いが立ち込めていて好きになれません。

 

イマギッシュより