【7・11】セブンイレブンのアイスカフェラテがすごくおいしい!

全国的に猛暑が続いているそうですね!
夏はこうでなくっちゃ!
外ロケに行かれているクルーの皆様…
くれぐれも熱中症等にはお気をつけください!

どうも、イマギッシュです。

さて、こう暑い日が続くと
ぐびっ!とキンキンに冷えたジュースが飲みたくなりますよね!←お酒飲めないんすよ
本日は最近私が勝手にリスペクトしている
セブンイレブンのアイスカフェラテをご紹介します!

IMG_5340

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、こちらです。
おいしそうでしょー!!!!
私は元々アイスコーヒーしか飲まなかったのですが、
試しに…と思って購入して以来は毎度購入しております。

ちなみにセブンイレブンのコーヒーラインナップはこちら。

http://www.sej.co.jp/products/sevencafe.htmlwebサイトより
セブイレ

 

 

 

 

 

 

 

ホットコーヒー レギュラー100円/ラージ150円
アイスコーヒー レギュラー100円/ラージ180円
アイスカフェラテ レギュラー180円/ラージ250円

リーズナブルで高品質です!
缶コーヒー買うなら迷わずこっちを購入します。

それでは購入後の流れを簡単に。

まず、コーヒーマシンにセットしてボタンを押しますと

IMG_5327

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスコーヒーと違ってまずミルクが抽出されてきます。
そのまま眺めていると、
「え!?まだミルク!???」ってくらいミルクが出てきます。
初めての方はここで躊躇するかもしれませんが、
常に紳士的な振る舞いでミルクが注がれるのをお待ちください。

半分以上はミルクです。

IMG_5328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え!??いつコーヒー入るの!???」
って頃にようやくコーヒーが注入されます。
主役は遅れて登場するものです。
「な、なに!??おまえは!!!」と
負けそうになっている主人公のもとにおいしいところで登場するライバル
みたいな感情は抑えて、
ここでも紳士的な振る舞いでコーヒーを見守りましょう。

IMG_5329

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溢れんばかりの量が注がれます。
マシンからの注入が終わると小さめかつ中音域のブザー音がなります。
ぽーぽー、ぽーぽー…と割りと間隔は短めで何回かなります。
IMG_5330

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このタイミングでもおいしく出来上がっているので、
フタとストローつけてはいさいならなのですが、
もうひと工夫したいと思います。
それがこちら。ガムシロップです!

IMG_5331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工夫って程でもないですけどね…でもこれが大事!
今の状態だとビターで甘さ控えめなミルクとコーヒーのコラボレーションなので
ガムシロップでちょいと甘さを足してあげます。
1つでもだいぶ甘くなるので、
甘いのがお好きな方は加減を見ながら2つ目をいれていきましょう!

IMG_5332

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、写真見ているとまた飲みたくなってきます!
なんといっても最初の一口が一番おいしく感じます!
ここで注意しなければならないのが、
おいしいおいしいと最初に飛ばし気味で飲んではいけません!
後々、溶けた氷で薄くなってきますので
ゆっくり混ぜながら飲むようにすると、
おいしい状態を維持したまま楽しめますよー!

IMG_5346

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お気づきの方がいらっしゃるかとは思いますが、
ここ坂井市丸岡町熊堂のセブンイレブンのカフェラテの容器は透明です。

夏本番になる前…7月頭くらい?まではwebサイトに掲載されているような
黒い容器で中にミルクの粉の塊?が入っていました…が!
いつの間にか仕組みが変わって今の透明容器でミルクがたっぷり注がれるようになりました。
私はこの店舗以外、他のセブンイレブンに足を運んだことがあまりないので
チェックしていないのですが、全国的にもう透明の容器になったのでしょうか…。
黒い容器のも好きだったんですけどねー、残念です。

別に何が違うって程のこともないんですけどね!
黒い容器のやつは甘いのがデフォルトになっていて調整がきかなかったので、
微糖派・ビターなノンシュガーがお好みの方は
こっちのほうが断然いいはず。

ところで、
コーヒーマシンはいつの頃からかどこのコンビにでも扱われるようになったわけですが、
それぞれに特色がありますね!

サークルKサンクス
http://www.circleksunkus.jp/product/coffee/
サークルKサンクス

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリーマート
http://www.family.co.jp/goods/famimacafe/index.html

ファミマ

 

 

 

 

 

 

 

 

ローソン
http://machicafe.lawson.jp/menu/index.html

ローソン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サークルKサンクスといえば、
10年くらい前、
「たかがコンビニのスイーツだろ?」
ぱくっ
「!!!!!!!!……なっ…に…!???」
とコンビニスイーツが好きになったきっかけをくれた店舗。←当時サークルK
Cherie Dolce(シェリエドルチェ)のスイーツとコーヒーの連携が
個人的にはすごく期待大!スイーツの品質は間違いない!

元々ファミマでアイスコーヒーを飲んでおいしい!と思ったのが
私のコンビニコーヒーマシンとの出会いです。
なので、常にファミマを基準にしています。
ファミマコレクションのドンタコスもどき(メキシカンチップスタコス味)が
大好きなので、
夜が深い日はこれとコーヒーしばきながら朝を迎えうちます。

ローソンはメニューすごく多いですね!知らなかった…
おしゃんてぃーに紅茶シリーズまであるとは…。
ローソンもスイーツに力を入れていると言っていいのか、
Uchi Cafe Sweets(ウチカフェスイーツ)のラインナップも
たかがコンビニと言うには食べてからにしろよと反論できる高品質。
サークルKサンクスとローソンを行ったりきたりした時期もありました。←大学時代
スイーツの得意分野が微妙に違う…と思うんですよね、漠然とですが。

IMG_5333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またしても長くなりましたが、
皆さんはどのコンビニのコーヒーがお好みですかー?

 

イマギッシュより