【EPSON・プリンター】カートリッジが認識しなくなった時の対処法

熱気は上に冷気は下に…というのが定説ですが、
さて問題です。
7-Dの現在のオフィスは福井県産業情報センタービルの8階にありますが
1階と8階、どっちが暑いでしょう…。

え?そりゃ…上のほうが暑いでしょ?って思った方…!

「空調のききすぎたこの部屋じゃ発情を逃してくよ」という歌詞があるように
ここセンターの冷房は1階も8階もばっちり快適でございます!!!
※ T.M.Revolution – HIGH PRESSUREより歌詞の一部抜粋

どうも、イマギッシュです。
さて、急いでる時ほどトラブルや問題って発生しやすいですよね。
本日はくっそ急がしかった月末に急遽プリンターがエラー頻発でどえらいことになった件です。

弊社のプリンターはEPSONのEP-707A

IMG_5350

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVDの盤面印刷もできる安くて使いやすいプリンターなのですが、
毎度破壊したくなるほどいらだたせてくれるエラー。
今回はなんと…「カートリッジを認識できません」と表示されました。

IMG_5272

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全カートリッジが認識できないってどんな摩訶不思議やねん。
ドラゴンボールがあったら即効このエラーの復旧作業をお願いします。
理由はよくわからないのですが、
急にエラーが発生しました。
インクが少なかったとかでもなく、突然です。

何度もカートリッジを入れなおしたのですが一向に変化なし。
カートリッジの「認識」だけの問題なら…と、
試しに以前交換して捨てずに放置しておいた古いカートリッジを挿入。
正常に認識するなら「インクが足りません。」と表示されるはず…
と思ったのですが、特に変化なし…。

では、あえてカートリッジを外してささっていない状態だと?
エラー表示が若干違う…「カートリッジを挿入してね」的な表記になります。

じゃー1個ずつ挿入してみると?
挿入されていないインクのみをエラーで教えてくれます。
例えばブラックだけ挿入した状態だと
「その他のインク(LC/M/C/Y/LM)がささってないから挿入してね」
と表示されます。

1個ずつ順に挿入していくと順に表記が変わるのですが、
最後の「ライトマゼンタ」を挿入した時点で
「全カートリッジが認識できません」に逆戻り…。

なんやねん!じゃー今までなんだったんだよ!
と、握りしめた拳をどうすることもできず歯を食いしばります。

IMG_5271

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてプリンターとの戦いが数時間続きます。
他にも
カートリッジの接続部分にインクがついてるのかな?→ふいてみよう!→ダメ
カートリッジのインクがでる部分、汚れてるのかな?→ふいてみよう!→ダメ
困ったときはだいたい再起動だよね?→電源ぬく→ダメ

残された手段はカートリッジを新品に交換する…

しかし、この手段だけは…
だって、インクめちゃめちゃ高いやん!!!!
ブラックとか先週交換したばかりやん!??
絶対インク残量の問題じゃないよね!??
それで交換しなきゃいけないっておかしいやん!
「認識できない」ってだけなら新品に交換してもダメだった場合…
無駄やん!最高級に無駄やん!
絶望的な結果やんそれ!!!

とはいえ、こんな事でいちいち迷っていても作業が進まないので
いちかばちかで新品に交換することに。

試しに比較的少なかったであろう「マゼンタ」を交換することに。

これでダメだったらぶち壊そう…と決意。

ぴっぴ…ぴー…ごっごっごっ!がちょん…ちゅいーん…ぴー…がちょん。

「互換インクが挿入されましたが、これで本当にいいですか?」

直ったー!!!!!!???

なんと、新品を挿入したら今までのことがなかったかのように認識。

なんでやねん!全カートリッジちゃうんかい!
あやうく全部交換するところやったわ!!!

念のため、ヘッドクリーニングとノズルチェック。問題なし!

いやいや、めっさ腹立つわ…今回のエラーは腹が立つ通り越して腹飛ぶわ!

よし、もうそんなご立腹している場合じゃない!
さっさと印刷してくれ!頼むぜおい!!!

ぴっぴー…がちょん、ちゅぃーんちゅぃーん…

がっ、ごっごっご…

IMG_5273

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやってんだこらーーーーー!!!!!!!

 

なんとヘッドクリーニングとノズルチェックを最後に
ライトシアンがなくなった。
このタイミングで!!!????よくできた子だなおい!!
そんなことよりちょっと待て…

いれたばかりのマゼンタがさっそく20%なくなっているんだが…
なんだ?これはなんなんだ!???

まさかヘッドクリーンやノズルチェックで20%も消費するのか!!???
なめてんだろ!完全になめてんだろ!!!!

もうこの時点で急いでいたことを忘れて
飛び上がるほど怒り狂ったのでした。

後日。

怒りがおさまらなかったのでネットでいろいろ調べると興味深い記事が。

【炎上】エプソンのプリンターインク商法が詐欺だと男性が告発。残量1%で交換を促されるのにドバドバ残っている

 

なんと海外では私以上に熱心な方がいらっしゃった!!!
恐るべきインク商法…。
ご存知かと思いますが、プリンターよりインクのほうが高いんですよね。
それはメーカーがそうと決めているなら別にかまわないところではありますが、
残っているのに買い換えてねってレベルがちょっとこれは…。
最後の1滴まで使えるように改善してください!

それと他にもこんな実験をしている方も。

ヘッドクリーニングでどれだけのインクが使われているかを検証したみたいです。
信憑性はどこまでのものか置いといて、
結構な量を消費するんですね…
仮にこれが本当ならもう少し量を加減できないのでしょうか…。

企業の方、個人の方…
皆さんはプリンターはお持ちかと存じますが、
年間どれほどインク代にお支払いでしょうか…。

「コンビニの印刷機使えばええやん」というネットの投稿等も見ましたが、
こんな調子ではプリンター使うのが億劫です。

互換インクが問題だったのだろうか…。
全カートリッジが認識されないなんて初めてです。

インク代問題はとりあえず置いとくとしても、
この「全カートリッジ認識できません」エラーは許しがたい。
毎回こんなにエラーの対処で時間使うぐらいならプリンターなんていらない!!!

 

イマギッシュより