【ETC・代車】ETCカードの知られざる落とし穴

IT化の進んだ現在。
便利で効率良く生活ができる反面、
いざトラブルでこれらの機能が使えなくなると
自分の無知っぷりに愕然とします…。

どうも、イマギッシュです。

というのも、
先日ちょっとした交通事故にあいまして代車を使用しているのですが、
ETCカードという機器に関しまして、意外な事実を知ることになりました。

etc

 

 

 

 

 

 

結論から申し上げますと、

ETCカードは持ち歩いていても高速を降りるときに割引されません。

ご注意を。

高速にのろうとした私。
代車だった為、料金所でチケットをカードダス。
1時間程ドライブした後、目的地最寄りのインターへ。
そこのインターは近代的な作りになっておりまして、
チケットとETCカードと紙幣・貨幣をマルチに扱えてほぼ全自動なタイプ。

さて、私はチケットを入れ、ETCカードを挿入します。

その時、右上のインターホンから男性の声が

男性「お客さん、ETCカードでお支払いでよろしいですか?」

私「(…ん?何者だ!?)あ、はい!ETCカードでお願いします!」

男性「かしこまりましたー。お客さん、うんたらかんたらで通常料金になりますのでご注意ください。」
※ うんたらかんたらの部分を完全にスルーしてて『通常料金』って単語だけ頭に刷り込まれた。

私「?あ、ん?は…い…(えー?)」

なぜだ!?私はETCカードで支払いを頼んだのになぜ割引にならない!?
なんと、通常料金になってしまいました…。
料金所でポカーンって顔してたんだろうなー。

ETCカード出せば割引されるんじゃないの!?と思っていたのですが、
そうではないのです。

車の渋滞を避ける為に作られたシステムだから
カード持ってても料金所で一旦停止してしまってはETCの意味がないので、
ETCの装置が付いていない車に関しては通常料金になる…とか…。

知らなかったです。

いや、もしかしたらどっかで聞いたこともあるかもしれないけれども…。
完全に頭に残ってなかった!

でも、腑に落ちないのは愛車にはETCの装置ついてるんだからさー…。
とはいえ、道路を走るのは代車なわけだし、
つまり車屋にちょっと物申してくればいいわけだな。
ETCの装置ついてるやつにしてくれって。

事故で代車を余儀なくされた方はくれぐれも代車にETC装置が付いているかご確認を。
「代車なんで装置付いてないんすわー」では通してもらえなかったのでご注意を。

 

 

イマギッシュより