【GoPro・ゴープロ】GoProでタイムラプス的な実験を再々試みる!

GoPro_車

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ったり晴れたりの天気が続きますね!
相変わらず蒸し暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
雨天の夜は涼しいあまりその辺の道の上でも寝れそうですね!
こーゆー時に余裕ぶっこいて窓開けっ放しのお腹出しっぱなしで寝ると
決まって次の日はお腹の雷雨が気になる恒例行事…。

どうも、イマギッシュです!

さてさて、日々GoProの使い方に慣れようと研究しているわけですが、
誰でも簡単に撮影できちゃう優れものと謳われているカメラとはいえ、
もう少しこうしたい…あーしたい…をやろうとすると
ワンランク上の知識が必要になるのでしょうか…
なかなか思った映像が撮れずやきもき…。

GoPro_夜

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ動画撮りっ放し手法から脱却しましてですね、

タイムラプス、はじめました。

さて、タイムラプスとはなんぞやって話しなのですが、
最近はご存知の方も多いかと思うのでざっくり言うと
写真の連続です(うわぁ、ざっくりすぎる!!!

さて、写真を撮るわけなんですけれども、
問題なのは上記の画像なんかは夜間!
夜だとか暗い室内で写真を撮るときって皆さんどうされてます?
暗いですからフラッシュをたきますよね。
でもフラッシュたいても近い被写体しかうまく撮れない…、夜景をバックにハイッチーズ!!あれ?
ってことはよくある話…。
そーゆー時は…

ちょーじかんろこーさつえー(ここはドラえもん風に)

説明しだすとキリなくなってきますので…割愛!
これで夜間の撮影ができるわけなのです!
そしてこの夜間の撮影手法を連続して(タイムラプス機能を使うことで)上記の画像のタイムラプス動画が完成します。

GoPro_アサヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしですね…これがなかなかまだ慣れないもので…。
色温度いじったらうわー青すぎたーとか、
露光時間やりすぎてうわー真っ白ーとか、
失敗の連続です。

このタイムラプス動画、
しっかり計算することでバシッと撮れるもんなんでしょうけど、
こんなもんかなーでぽいっと置いておくとまーこんなもんかなーな動画にしかならないですね。
よっぽど動画撮りっ放しの手法は楽でいいですわ(ただし、フルオート

しかし、タイムラプス、電池の持続時間が断然長いですね。
バッテリー1本で2~2時間半くらいほったらかしでもいけちゃうんじゃないでしょうか。
また、microSDの容量も動画と違ってすげー長持ちです。
夜間の充電ができない場所…登山して御来光のタイムラプスなんてシチュエーションは余裕ですね!
ぜひやってみたい…。

まーしかし…
そこまでの事にチャレンジするならもうひと皮向けてからってところでしょうか…。
GoProを自由に扱えるようになってからチャレンジしたいですね!
なんせ、せっかく苦労して登山してさーどんなんかなーって楽しみにしてたら
真っ白でした…ではもう涙も枯れますよ!魂が山より上に昇りますね…気持ち的に。

そして、とにかく!
この夏1回だけでいい…。

海中撮影を必ずやりたい!!!
これだけは…、いずれ必ずご覧いただけるよう取り組んでいきます!
ではでは、本日はこの辺で。

 

イマギッシュより