【GoPro・ゴープロ】GoProでタイムラプス的な実験を再度試みる!

8月も半ばにさしかかりましてだいぶ涼しくなってきましたね!

やばい、このままでは今年も海に行けず終いになってしまう!!!
せっかくGoProを買ったなら海にダイブした映像を撮りに行かなければならない義務感・・・。
川や山でアウトドアな映像製作をしなければならない義務感・・・。
ドローンに下げて空撮しなきゃいけない義務感・・・。
ふつふつとGoProから滲み出る無言の圧力・・・。

『置き去りにするだけならせめて窓の外の景色でも撮っておけよ!』

ひー、すいません!
どうも、イマギッシュです。

 

ということで、ただ放置しておくだけならせめてもとGoProを使ってタイムラプス的なやつ作ってみました。
またしても1080p60で撮っただけなのですが、こんな感じになりました。
日の出と日の入りの2パターンです。

 

ですです。簡単ではありますが作ってみました!

しかし、太陽様にレンズをむけるのは難しいものですね。
それから、窓越しの撮影はよくないですね・・・。

1.ピンが甘くなる
2.カメラの映りこみ
3.窓による光の屈折

ご覧いただいてすぐわかるこの3つはもう致命的です。
カメラの映り込みは暗幕でカバーできそうですが、
窓で屈折する光と書きましたが『あー、窓あるなー』ってあきらかにわかる光の屈折加減が・・・
もう・・・あーぁって状態ですね。
かといって、高いビルで屋上みたいなところへ登れる場所は限られますし・・・。
お手軽に撮影するにはこの程度が限度でしょうか。
そして、反省すべきはやはり1080pで撮る必要性はまったくないわけで。
なんでタイムラプス設定でやんないの?って話ですが、
これはすいません・・・マニュアルを熟読している最中です!(と言うことにします。

しかし!私もただ面倒くさがってこの設定のままいこうとは思っていません!
GoProの強みはwifiでお手持ちのスマフォから遠隔操作ができるということ!
(・・・とはいえ、最近のカメラってこの機能ついてるの普通だったりしますけどね・・・

そしてこのwifiを使用することでタイムラプスの幅がさらに広がるということ!
まだ試行錯誤中ですが、どうやらナイトラプスモードっちゅーナウい新機能が搭載されておりまして。
ふふふ・・・んはは・・・・はーーーっははは!
すごいですよこいつ、まさかね、夜空に特化した機能つけてくれるとは・・・。
近日また公開予定です!お楽しみに!

ということで、今日はこの辺で!

 

 

イマギッシュより