【iPhone6s・映像】粉雪舞い降りる福井でiPhone6sのビデオとスローモーションを比較してみた

過去最大級の大寒波だったそうですね。
福井は2日間ほどかどさっと降って後は晴れ晴れとした感じ…、
なので、県民としては全然物足りなさ感味わってるとおもいます。
1ヶ月くらい地面が顔を出さないくらいじゃないと冬らしさを感じないぜ北陸。
とはいえ、車ありきな生活なのでぶっちゃけ近年の冬事情は楽でいいです。
IMG_3039

 

 

 

 

 

 

 

 

全国的に雪が観測され、奄美大島では115年ぶりの雪だそうですね。
115年前って1901年ですよ?(ピンとこない…)
ちらみに、この年に血液型がA,B,AB,O型の4つに分類されたそうですよ(はい、1へぇ〜
全く雪とは関係ない歴史便りでした。

どうも、イマギッシュです。

さて、せっかく粉雪が舞い散っていたので思い立ったが吉日、
iPhone6sのビデオとスローモーションがどれくらい違うのかとサクッと実験してみました。

4k(30fps)と1080(60fps)、1080(120fps)、720p(240fps)の4つです。
こうしてみると120fpsと240fpsってそんなに変わらないですよね。
Afterの時間伸縮をいじってるんですが…んー。
何度見ても数値間違えたかなぁって不安になる差しかない…。
プラグイン系のエフェクトとか、twixtorならまだ伸ばしても大丈夫ってことなのかな。
んー、どうなんだろう…。こりゃちょっと検証せねば。

ということで、粉雪なら120fpsでも十分いい感じですね!
今回は雪と広大な田舎をバックにしましたが、被写体次第ということで!

ちなみにですが、今回の動画は720pで出力しているので環境によっては画質が悪いと思います。
4K(30fps)なんて一発目にどーんと出しましたが、全然4kの画質じゃねーやんって思われた方、
その通りでございます。
4K動画はいずれ制作いたしますのでその際また評価していただければ幸いです。

ちなみにiPhone6sのカメラのスペックをまとめておきますと、こちら。

通常のビデオ撮影は4つから選べます。

・720p HD(30fps)
・1080p HD(30fps or 60fps)
・4K(30fps)

スローモーション撮影は2つから選べます。

・1080p HD(120fps)
・720p HD(240fps)

1分間のビデオサイズは、およそ以下の通り

・60MB(720p HD / 30fps、領域節約)←領域節約ってなんだこれ!?
・130MB(1080p HD / 30fps)
・200MB(1080p HD / 60fps)
・300MB(720p HD / 240fps)
・375MB(4K / 30fps)
・375MB(1080 HD / 120fps)

4kになると容量もFHDの4倍になるのかと思ったのですが、
そういう単純なものでもなかったですね。

それにしても、これだけ揃っているとなかなか…。
後はアプリインストールしてISOだとかいじってレンズでも付ければなかなかのカメラですやん。
4月にカールツァイスからiPhone用のレンズが出るそうなのでちょっと気になりますよね。

GIGAZINEさんより[ iPhoneのカメラを劇的にパワーアップさせるカール・ツァイスのレンズを使用したレンズキット「ExoLens with optics by ZEISS」 ]

カール

 

 

 

 

 

 

 

 

一眼用はリングがあまり好きじゃないのであえて避けてきましたが(←という名の資金不足)
こりゃ買ってみねーと…。

んー、その前にiPhone如きの4K編集で若干悲鳴を上げている2011年購入のiMac(DVDドライブ搭載型だよ!)
そろそろこっちを新調しないと今回ちょっとショッキングだった…。今時プレビュー画面表示するのに10何秒かかるって…。
しかも途中で(よくある)謎のエラーからの強制終了コンボでKO。
だからMacPro買わなきゃ!買わなきゃ!って焦る気持ちもあるところ、
カメラもほしいわ、レンズもほしいわ、照明機器たらマイクたら、細かいこと言うと黒のガムテープと養生テープなくなりそうだし…。
俺の冬は、これからだ…。

ということで、
冬の実験映像を幾つか計画していたのですが、こーも雪が足りないとなんとも…。
行きたい時にさっと行って、うーんもう1回明日行くべ、とできれば楽なのですが、
今年は限りある日数で可能な限り収録していければと思います。

次回はGoProで福井の雪景色をタイムラプスしてみたってお話。
寒いから事務所の景色固定ですけどね。今年からはもう少し場所を変えて何回かとハイパーラプスを目標に…。
となると電動リール買わなきゃ買わなきゃ!(こらー)

ではでは

イマギッシュより