【iPhone6s・連絡先】iPhone5の連絡先をiPhone6sにコピーする方法

先日よりiPhone5を直すことに執念を燃やしていたのですが、
何を隠そう、iPhone6sがiTunesで読み込めない、認識できない状況がきっかけだったのはご存知の通り。
なんと連絡先がiPhone6sに移行できないという恐ろしい自体に陥ったのです。

iphone001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おさらいしますと、

<iPhone6sの注意点!>
1. iPhone6sはiTunes12.3以降でないと認識できない!
2. iTunes12.3以上はMacの場合、OS10.8以上が必要!

MacのiTunesにバックアップを作成してあるから大丈夫だよって方は
ここを忘れていると大変な事になりますのでお気をつけください。
iTunes12.3以降でなければバックアップがとりだせません。

ちなみにWindowsの場合は7以降のOSでiTunesをダウンロードしてバックアップが可能…のはずです。
私はWindowsのノートPCを持っていたのでMacがダメだとわかった時点で
WindowsでバックアップをとってiPhone6sに移せばいいかと思ったのですが、
iPhone5がノートPCを「信頼」してくれなかった為、接続すらままならなかったのです。(PCに繋いだ時にiPhoneのタッチパネルでの操作が必要)

つまり、

Macでのバックアップからの移行が不可
icloudでのバックアップが不可←iPhone側からの操作が必要
Windowsでの操作が不可
iTunesのバックアップからの復旧が不可

これじゃどうしようもない!液晶をなんとしても直さなければ!!!

どうも、イマギッシュです。

さて、ここからが前回の続きとなりますが、
いよいよiPhone5は直ったのですが、ここから連絡先(電話帳)を移行するにはどうしたらいいのか。

ネットを調べているとiCloudが早くて便利と記載されているのですが、
私はiPhone上でもMac側でも有効にしているはずのiCloudがなぜか連絡先だけ反映されず…。
写真や動画等は共有できているのになぜ…
血眼になってネットを探したのですが、
どの書き込みにもiCloudで…設定をこうして…できますよ?みたいな記載ばかり。
諦めかけていた朝方、こんなアプリを発見します。

IS Contacts Kit

 

こんなアイコンです。

icon175x175

 

 

 

 

 

 

こちらはホーム画面?です。

スクリーンショット 2015-12-15 21.04.31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは本当に簡単!しかも無料!!!
楽勝すぎてこれ見つけた瞬間、時間返せ!と大きく叫んでしまいました。

iCloudに反映されないのはどこでなんの不具合があるんだ!?と
ひったすら原因探したりしてましたからね。
これ、本当に何回かのタップかでささっと連絡先をバックアップできます。
エクセルデータ等にもできるようなので汎用性めっさ高い!

はい、ということで、このIS Contacts KitをiPhone5とiPhone6sにインストールして、
iPhone5からエクスポートしてエクセルファイルを作成し
iPhone6sで読み込む!と…。
ものの2,3分で終われる手頃感…なぜこんな便利なものがみつからなかったんだ…
ということで、細かい操作方法は下記のURL先に書いてありますのでご参照ください・

iPhone連絡先の確実なバックアップ方法-Windows+連絡先 バックアップ – IS Contacts Kit

もう簡単すぎて作業工程の写真すら撮る前に終わってしまいましたよ。
もし皆さんの中で連絡先の移行に悩まれている方がいらっしゃいましたら是非お試しを!

本日は短めの解説ブログとなりましたが、
さて、先日InterBEE2015のリベンジと題しまして
12/10.11に大阪で行われました映画テレビ技術フェア2015に行って参りました!
もちろん、目標はInterBEEで触れなかったブラックマジック!
そして、sonyのFS7,FS5をもう一度。

他にも今後の映像業界で必要な機材がないかしっかり見届けてきましたので、
次回はそちらの感想をご覧いただくことに致します!!!

ではでは、お楽しみに!

イマギッシュより