【NAB・2016】5DⅣのでるでる詐欺がいよいよ終了??(笑

こちら福井では桜がすっかり葉っぱっぱです。
天気が良かったり悪かったり…
季節の変わり目は天気が安定しないですね。

どうも、イマギッシュです。

IMG_3973

 

 

 

 

 

 

 

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前、かろうじて残っていた桜をゲット!
来年また会おうと言わんばかりに次の日にはいなくなっておりましたとさ。
それにしても今年は風が強い日が多いような…。

さて、桜も散る季節、カメラで盛り上がっているといえばラスベガス!
「NAB 2016」が16日から開催されていますね!

さっそく、SONYさんの新商品が大々的に取り上げられておりますが、
私には触る機会もないであろうスペシャルな業務機が発表されました。
「HDC-4800」
なんと4Kで8倍スーパースロー映像、
FHDなら最大16倍!?
4K8倍ってつまり240fpsのことなのかな…
FHDで16倍ってことは…480fpsか!?

こうして日々あのハイスピードカメラの巨匠のファントムに近づいてますねぇ…。
10年後には1000fpsが当たり前になってたりするのかな…。
iPhoneでHDの240が撮れる時代ですもんね…。
時代の流れって恐ろしい…。

そーいえば、今革命的な機材がどうこうって話で言えば、「Lytro Cinema」
「755メガピクセル可変焦点のLytro Cinemaカメラは映画撮影からグリーンスクリーンを追放する」

https://www.youtube.com/watch?v=C9X87GS7a-Y

 

私の愛読?する「3RD EYE STUDiOS」さんでも取り上げられてましたが、
「空間を把握するビデオカメラ〜Lytro Cinema」
つまりどうゆーことだってばよ状態な私。
「昔はカメラマンっていたねー」って言う時代が来るってことなのだろうか。

ドローンだVRだメガネだウェアラブルだ…
10年後には映像の世界もどうなってるんでしょうね。
SF映画よろしく立体映像も最近それっぽいのが実現できそうな
レベルの記事もありますし。
あ、話がどんどん脱線してしまう…。

ところで、本日の大事なお話は
私がかねがね待ちわびていたcanonだ!
5DⅣ!!!
さんざん噂に踊らされ続けましたが、
今回こそは信じていいのであろうか…。

Canon EOS 5D Mark IV release date and price details
Posts in category Canon EOS 5D Mark IV

うおおおおおおおお!!!!
英語全然読めないけど単語ごとに飛ばし飛ばし読んだら
2016年9月、フォトキナ2016が熱い!!!
ってね…そーは言うても、
いつもそうやって先延ばしされてきたわけですけどもね。

別の記事ではスペックもだんだんと真実味を帯びてきてて…(根拠なし
「EOS 5D Mark IVの詳細スペックはこれだ!」

この記事を見るとFHDで120fpsが撮れるようになっている…
これは超嬉しい!
240fpsまでいけると…ってcanonがそんなビデオよりの機能を一眼につけるわけないか。
120fpsでも贅沢なくらい…ですよね。
特に写真オンリーの人達からすれば尚更。
ムービーやりたいならC100とか買っとけって最もな話ですはい。
もともとcanonから使い出したこともあって、
やっぱり持ちやすいしなーって…
いつまでたっても5DⅣに未練たらたらだったことを再確認。

そんなイマギッシュですが、あるものを購入しました。
今週中に来ればいいのですが、来週になるかなぁ…。
たいしたものではないのですが、最近の悩みを一気に解消してくれるプチアイテム!
きたら速攻でレビューします!
ご期待ください!!!

イマギッシュより