【SONY・新機種】α6500(とRX100mark5)が発表!12月にもう発売!?

台風18号やばかったですね!
なかなかの強風でセンターも少し揺れていました。
北陸は福井で長年暮らしていると、
時々台風の怖さを忘れてしまいます。
九州や太平洋側で勢力を増しながら近づいてくるのですが、
大概白山の山々に遮られる為か、街路樹や電柱折れるなんてそうそうありません。
風こそ強いですが「こんなもんなの?」で過ぎていくのがいつもの流れ。

どうも、イマギッシュです。

ですが!
今回はなかなかきつかった…なかなかの風でむしろ少しテンション上がりました。
ロケ終わって荷物搬入しようとしたら飛ばされるんじゃないかってくらいの風!
もたれかかれるかと思いましたよ…。

そんな台風が過ぎた今日、とんでもない記事を見ました。
SONYさんからまたまた新機種です…

α6500

https://www.youtube.com/watch?v=SKVIHtPmszw

 

 

うおー!なにやってんのまじで!!!
α6300が3月に出て間もないでしょ!?
半年で新機種ってどうなってんですか!???
α6300買った人可哀想やんけ!!!(ニヤニヤ…
正直申しますと、ここ数ヶ月、
サブ機、テスト機、ウェディング機として購入を深く検討していたので
ポチる一歩手前でした。
値段も10万ちょっとで4KだのLOGだの120fpsだの…
iPhoneじゃないけど、これだけコンパクトでこの多機能で機動性でこのお値段。
しかもこいつそこそこ暗部も強いやん…

video channel SONY α6300 高感度比較- Lowlight comparison -(a6300 vs a7s2 vs a5100)

CINEMA5D ソニーα6300とα7SⅡの画質を比較する
https://www.cinema5d.jp/sony-a6300-vs-sony-a7s-ii-how-good-is-it-really/

 

あ、あれ!?
α7SⅡよりすごいのか!?(←よく調べてなかった
しかもこれは6300なので、6500はこのさらに上…とまではいかないのかな。

とりあえず、α6500に備わった主な機能が

・ボディ内5軸手振れ補正
・フォーカス可能タッチパネル機能搭載
・AFスピードをさらに強化

その他もろもろ…

ネットでいろいろ読み漁っていると、
5軸手振れ補正とタッチパネルを随分望んでいたみたいで
ありがたがっていますね^_^;
α7sⅡが出た時は誰もがその驚異的な手振れ補正に感動したと思うのですが、
α6300についたってことは、もう今後出る機種はデフォルトで付いてくるってことなのでしょうか…
時代の進化たるや…いやむしろSONYさんの進化たるか…

あ、こちらのサイトではα6300とα6500の比較表あってわかりやすいです!
「α6500」と「α6300」のスペック違いを比較
http://photosku.com/archives/2052/

普段からLOGバンバン使うわけではないですが、
LOGを手軽に収録できる機会が身近になったということは
編集マンとしてのスキルを活かす機会も増えそうで何より。

厳密にはカラーコーディネーターや色彩のスキルが重要になるのでしょうけど、
撮影現場、編集現場の両面をどんどん磨いていかないと…

とはいえ、なんでもかんでもできるわけでもないので、
少しずつですが…。

そして、SONYさんいよいよ来年、
またしてもモンスター的存在を世に送り出してくるみたいですよ!
α9…いよいよ全貌が見えてきました!

Sony Rumors Sony Alpha a9 Rumored to be Announced in Early 2017
http://www.sonyrumors.co/sony-alpha-a9-rumored-to-be-announced-in-early-2017/

もー何やってんの!?いつ買えばいいのかわからんくなってます。
FHD240fps収録ができるようになってると嬉しいなぁ…。
4Kは4:2:2 10bitで60pも撮れちゃったり…。
ん?FS7クラスやんそれ…
ならFS7,FS5の新機種も早く作んなきゃ!
いけいけどんどん!!!SONYさん素敵!!!

ところで、機材がいくら進化しても私の進化が追いついていないわけで…。
いい機材買ったらいい作品できるかってそれは比例しないので…
機材頼みの制作者になっちゃダメですよね。
ドローンとかステディとか何でもかんでも。
最近またしてもデットヒートしてるドローン市場…
GoPro vs DJI
さてさて、どうなることやら^_^;
個人的にはGoProの方かなぁ…OSUMOも持ってないし。
番組収録で竿につけてジンバルでヒキの画おさえたいんすよねー…
あー、機材の話って楽しいですね!止まらんやん!
それはでもここ最近の市場の波の荒さのせいだ!!!
そして誰しもが思う…

金がない!(買えない!)

イマギッシュより