ここ最近体の調子がおかしくなったことについて

まあ、年なので、仕方ないといえば仕方ないのですが、
ここ最近おかしくなった体調のことについてまとめます。

どれも今は回復に向かっております。

1、山中での撮影で「ぶよ」に刺され、夜になって腫れ、翌日歩けないくらいの痛みがあった。
「ぶよ」
蚊かと思ったので、ぱっぱと払ってほっておいたのがまずかったのです。
右足首を刺されました。
時間が経つにつれ、かゆみが増し、翌朝には歩けないほどの痛みがありました。

蚊と違って、刺すのではなく、皮膚を噛みちぎるそうです。
その上、ムカデなどと同じくらいの毒があるそうです。

薬は、普通の虫刺され用ではダメです。
市販では、ムヒαしかダメだそうです。
ドラッグストアに行きましたら、
ジェネリックのものが出ていました。
「パンパス PVA」

塗りましたら、よく聞いて足の痛みも無くなりました。

ぶよ。

山の中で何かに刺されたら、ほっておくのは危険です。
ということを学びました。

次に、ある日、耳の聞こえが悪くなり、ずっとボーボボボーという耳鳴りがするようになりました。
疲れかなと思って寝て起きたら治るだろうと思いましたが
治りません。

怖くなって病院に行きました。

耳の検査を色々しましたが異常なしです。
え?こんなに聞こえにくいのに?
耳に異常はないが、聞こえにくい場合は、
耳ではなく鼻に異常がある可能性が高いそうです。

そういえば、私は、ここ数年、いや、10年くらい、
鼻水とくしゃみが止まったことがありません。
それは、アレルギーなのだそうです。
毎日くしゃみをして、
ブイーンと鼻をかんでいれば、
耳もおかしくなってしまうそうです。

理由は、鼻と耳が繋がっているからだそうです。

とりあえず、アレルギーの薬を飲んでみて
鼻水を止めて、鼻を噛まなくていいようにして、
耳を治療することになりました。

早速その薬を飲んでみました。
1時間もしないうちに鼻水が止まりました。

頭痛や、耳鳴りもすぐに治りそうな気がしました。

鼻水が垂れないってこんなに楽なのだ、
今まで何を悩んでいたのだろうか
そう思いました。

1週間後に、アレルギーの血液検査もしてみようとおもます。
一体何にアレルギーがあるのか、
ちゃんと調べなくては。。。