みーこと布マスク作り 福井新聞の記事で見つけた福井市「福洋」の型紙を使って

 

布マスクの作り方、説明書と型紙 福井市の生地小売店がアドバイス https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1062069

 

布マスク型紙こちら https://www.fukuishimbun.co.jp/common/dld/pdf/581298960fff37676eb284af9bbb6b2e.pdf

 

福洋は、福井県内の生地小売店です。 新聞記事に型紙がのっていたのでダウンロードして作ってみました。

途中、みーこが邪魔して大変でした。 使った布は、 お気に入りの般若心経のストールです。

こういう時には、いらない布を使うのではなく お気に入りのものを使う方がいいと思っています。

どこにもないマスク!

 

作ってみた感想

アイロンがけは省きました。 代わりに表にしてから周辺を縫いました。

ミシンならもっと簡単でしょうけど、ミシンを持っていません。

 

手縫いでも時間かかりません。

Mは小さかったのでLをさらに大きくして作りました。

こういうものは、1度ではなかなかうまくいきません。

何度か作っているといいものができるものです。