カンヌセミナー2016で 視点を世界から

http://www.canneslionsarchive.com/winners/entry/768842/life-is-electric

 

カンヌで日本が撮ったグランプリはこれだけだそうです。

どうして日本が受賞できないかというところは、

日本特有の文化、背景にとらわれているところが多すぎて、
その背景を説明するだけで終わったしまう。

ということが多いそうです。

これは、プレゼンという場が必要なカンヌだから・・・。
というわけでもないかと。

世界を視野に、とまでは言いませんが、
常に自分のエリアの中だけで仕事を解決させようとすると、
説得力の低いものになるのではないか。

私は、福井というローカルで仕事をしていますが、
福井だからとか、福井でという視点からスタートすると、
それは、福井というローカル歩のものになってしまい、
説得力のないものができてしまいます。

例えば、福井の蕎麦。

これを宣伝しようとして、福井からの視点からスタートするか、
日本、もしくは世界という視点からスタートするか
これで全然変わってくると思います。