http://www.canneslionsarchive.com/winners/entry/768842/life-is-electric
カンヌで日本が撮ったグランプリはこれだけだそうです。
どうして日本が受賞できないかというところは、
日本特有の文化、背景にとらわれているところが多すぎて、
その背景を説明するだけで終わったしまう。
ということが多いそうです。
これは、プレゼンという場が必要なカンヌだから・・・。
というわけでもないかと。
世界を視野に、とまでは言いませんが、
常に自分のエリアの中だけで仕事を解決させようとすると、
説得力の低いものになるのではないか。
私は、福井というローカルで仕事をしていますが、
福井だからとか、福井でという視点からスタートすると、
それは、福井というローカル歩のものになってしまい、
説得力のないものができてしまいます。
例えば、福井の蕎麦。
これを宣伝しようとして、福井からの視点からスタートするか、
日本、もしくは世界という視点からスタートするか
これで全然変わってくると思います。