スズメの群れと冬の空

ワイプラザから東側はのどかな田園風景が広がる調整区域。
広大で見晴らしが良い場所です。
天気は曇りのち雨。どんよりとした雲が空全体を覆い、
福井の冬らしい天気です。

近くに行くまで気づかなかったのですが、
枯れ枝に仲良く集まるスズメの群れと出会いました。
なかなかに肉付きがよかったです…何を食べてるのでしょう。

首元の白い部分がマフラーに見えて、
まるで寒さのあまり首をすぼめているようにも見えます。

このあたりは春過ぎになると、田んぼに水が張られます。
快晴の空が田んぼに写り込む様はいつ見ても壮大で
感銘を受けます。

県内外で田んぼの景色がもっと綺麗な場所はたくさんありますが、
手頃に見に行けるスポットとしては申し分ないかと。
4月下旬〜5月中旬頃が見頃です。