ストップモーション大作戦!

こんにちは、初めまして。
7-Dで撮影・編集業務を担当するイマギッシュと申します。

この度ご縁があって、とある夫妻のパーティ用ムービーの撮影に来ました。
かわいいお子さんも参加してのほっこりとした空間です。

 

0626_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新郎新婦や友人、ご家族の笑顔をゲットするのは得意なのですが、
お子さんは一筋縄ではいかないものですね。
なんとか注意をひくものの、狙った笑顔を提供していただくには
もう一息、私の笑いのセンスを磨く必要があることを思い知らされます。

 

さて、今回のテーマは新婦様より提案のあった『ストップモーション』です。
最近、バラエティ番組でもよく取り上げられている撮影手法なのですが、
平たく言えば、連続写真によるパラパラ漫画的映像表現と言いましょうか。
決して難しいものではないですし、もしかしたらこのブログを読んでいる方の中にも
やったことがある、あるいは友人が作っていたという方もいらっしゃるかと思います。

 

例えばこんな感じです。

 

撮影方法は簡単です。

カメラを三脚等で固定し、
人形や紙細工の小道具をちょっとずつ動かして1枚1枚写真を撮影します。
それを編集にて繋ぎ合わせるとできあがりです。

 

高度なものだとこんなものもありますよ。

 

アーティストさんの周りはすべてビーズです。
ガラステーブルの上にアーティストさんが横たわって撮影しており、
テーブルの下のビーズを動かしてあたかも移動したり飛んだりといった表現をしています。
想像するだけでぶっ飛ぶ程のスタッフの苦労を感じますね。いえ、私はぶっ飛びました。
メイキングがあるので興味のある方はご覧ください。

とはいえ、ここまでの映像は相当時間を消耗するので、
もっとお手軽にチャレンジしてみたい方は
ご自宅の机の上でもできちゃうので一度トライしてみてはいかがでしょう。

 

0626_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回なんと、ストップモーションの部分は新郎新婦が自ら撮影するということで、
私は一部分の動画パートと編集のお手伝いをさせていただきます。
きっとステキなムービーに仕上がるようがんばります!

 

イマギッシュより