デザインノート No66 誠文堂新光社

IMG_20160608_111016

 

 

 

 

 

 

 

デザインノート No66 誠文堂新光社を購入しました。
1600円でした。

 

購入理由は、テーマが写真と動画だったからです。

最後に近いページで、
スチルのプロカメラマン向けに、
一眼で動画を撮影し、iMovieで完パケまで持っていくための基礎知識が載っています。

非常に面白いです。

で、このページのまとめにも書いてはあるのだが、
映像には欠かせない音声に関しては
ずいぶん省略されている。

SNSであげる動画なので、音がなくても観れるものを、伝わるものを、
という要望は確かに多いが、

やっぱり映像は、
音と光と色があってこそその良さが引き立ちます。

で、コンテは大切ってのが書いてあるけど、
商業用の映像では大切だけど、
映画なんかでコンテ書いてくると、
たまに役者さんがブチ切れる事もあります。