トヨタアクアに乗ってみた ハイブリッドコンパクトカー比べ

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こんにちは。
7-Dの高島です。

本日は、イマギッシュ9 10月放送分の撮影です。

9時間でやったことないことにチャレンジするこの番組、
今回は、福井県を旅します。
具体的な内容は、まだ撮影すら終わっていないので、
伏せておくとして。

さて、今回の旅。
使用するのが、トヨタのアクアです。

以前、遠方に撮影に出かける際、
ホンダのハイブリッドカー、フィットを使用いたしました。

フィットの乗り心地はとても良かったのですが、
ホンダとトヨタでは、同じハイブリッドでも仕組みが違うそうなので
乗り比べてみたい!
ということで、今回は、トヨタのアクアになったわけです。

トヨタのハイブリッド方式は「THSⅡ」、
ホンダのハイブリッド方式は「IMA」と呼ばれているそうです。
これだけではチンプンカンプンです。

トヨタは、
ガソリンエンジンの他に、モーター1個と発電機1個を積んでいるので、
発電機でバッテリーに電気を充電しながら、モーターを動かします。
ですので、できるだけエンジンを使わない燃費走行が可能です。
また、モーターとは別に発電機も積んでいますので、充電しながら走行することができます。

ホンダでは、
エンジンの他にモーター1個だけ積んでいます。
そのため、モーターはモーターと発電機の2つの役割を兼任します。
発進時にもエンジンは始動し、モーターは補助として働きます。

比べると、
【発進時】
トヨタ モーターのみ
ホンダ モーター+エンジン

【走行時】
トヨタ モーターのみ、又はモーター+エンジン
ホンダ】モーター+エンジン又はエンジンのみ

【減速時】
トヨタ 回生ブレーキにより発電
ホンダ 回生ブレーキにより発電

【停車時】
トヨタ アイドリングストップ
ホンダ アイドリングストップ

発進時と、走行中が違うようです。
負担がかかるのはこの瞬間ですから、
ホンダよりトヨタのほうがよさそうです。

と、仕組みを知るとトヨタが大分勝ってるようですが、
肝心の燃費は・・・?
アクア 37.0km/L
フィット 36.4 km/L

ほぼ同じようですね。

この記事を書いている今は、
まだ、アクアを運転していませんので、
乗ってみた感想はまた今度。

外観と内装は、
個人的な趣味、好みになりますが、私は、フィットのほうが好みです。

アクアに乗った瞬間、あーあ。という感じがしました。
殺風景と言うか。トヨタ車だなあと言う感じ。
あくまでも、個人的な感想なので、
トヨタファンの方にはごめんなさい。

写真入で詳しく比べた方がいらっしゃったので、
こちらも見ると面白いですよ!

https://gazoo.com/car/newcar/special/aqua/Pages/vsFitHV.aspx