ナンプラー(魚醤)を使った肉じゃが

映像製作をしている私ですが、
たまに料理もします。

nikujaga

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それほど得意というわけでもないのですが、
先日、少し冒険をして、ナンプラーを使った肉じゃがを作りましたところ
意外とおいしくなりましたので、
ご紹介したいと思います。

ナンプラーとは、
タイの魚醤です。

KB0609A

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油のもとを魚を原料にした醤油です。
日本の醤油は大豆を原料にしています。
ですので、日本の醤油に比べて少し生臭いです。

ナンプラーを使った料理はいろいろありますが、
私がよく作るのは、
ナシゴレンです。

photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナシゴレンは、チリソースとナンプラーで味付けした炒飯です。
適当に混ぜれば大丈夫です。おいしくできます。
チリソースの甘辛さと、ナンプラーの風味が合わさって癖になるおいしさです。

次にタイカレーです。

15338-1375266252

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人になじみのあるカレーと違って、
スープのようなタイカレー。
市販のルーを少なめに入れて、
ナンプラーと塩であじつけしてもおいしく仕上がります。

で、肉じゃがにナンプラーなわけですが、
純和風な肉じゃがにタイの調味料。
肉じゃがはやわらかい味付けなので
癖のある調味料に合わないと思っていたのですが・・・。

醤油を少なめに入れて味付け。
その後、ナンプラーをいれたらさほど違和感ありません。

最後に、ごま油、ねぎ油を足しましたら、
ナンプラーの癖ある風味がいい方向に際立って、
食が進む一品となりました。

ごま油をラー油に変えてみてもいいかもしれません。
いつもの肉じゃがに飽きたら是非お試しください。

私は、料理が好きでもないですし、
嫌いというわけでもないです。
あくまでも生活のためにするという範囲ですが、
作るとなると、わざわざ、食べたくないものを作るわけにはいかず、
まずは、自分が飽きずに食べれるかを考えて料理します。

それは、仕事においても同じで、
映像もまずは自分が楽しめるものをつくることを主としてやってきました。
お客様に作る映像も、お客様が自分だったらと置き換えて考えます。