ハロウィーン市場1220億円。SNSが支える人気拡大

平成27年のハロウィーンの市場規模が前年比11%増の約1220億円と推定される

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000532-san-bus_all

ハロウィーンは、、毎年10月31日に行われるお祭りです。
もともとは秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、
現代では、カボチャの中身をくりぬいて飾ったり、
魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりします。

この市場が拡大した原因はSNSとのことですが、
私は、コスプレ産業にもあるかと思います。

日本は、コスプレ文化が盛んです。
ハロウィーンといえば、オレンジ色を中心とした色使いで、
魔女や、お化けの格好が主流ですが、
ネットショップで検索すると・・・

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3+%E4%BB%AE%E8%A3%85&tbm=shop

関係ないものもいっぱい。
子どもたちではなく、大人が楽しめる衣装が多いです。
また、なかなかセクシーなものも並んでいます。

バレンタインは一人が大勢に、もしくは一人にチョコレートをプレゼントしますが、
ハロウィンはお祭りですから、
金額的に市場が拡大するのもわかる気がします。

といっても、数年前にはハロウィーン?らしいですねという感じだったのに、
雑貨屋へいくと衣装等がたくさん展示されるほどに急激に変化しました。
ここ数年の変化だとすれば、やはり、SNSが原因といえるかもしれませんね。

ところで、私たちが作っている番組「イマギッシュ9」の10月放送分でも
ハロウィーンに便乗したシーンがありまます。
最後まで見ないとわかりません。
そしてそのために用意したかぼちゃのかぶりものが
事務所ですでに邪魔になっています。

IMAG0004

 

 

 

 

 

 

イマギッシュ9は毎日放送です。
火~日 19:30、 月~土 23:30~
福井ケーブルテレビ コミュニティチャンネルで!