フォトショップで写真のゴミを消す

写真にある消したい部分の何かを消したいときにどうするのかな?
ここではスタンプツールを紹介します。

試しに、この私が大切にしているカメラの写真にあるSONYのロゴを消してみる。

スクリーンショット 2016-05-19 10.16.17のコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプツールはこれだよ。

スクリーンショット 2016-05-19 10.48.11

 

 
スタンプツールを選んだら、
消したいところの消したいものがない場所を探して、
altキーを押しながらクリックするよ。

今回は、ロゴを消すので、
ロゴがあるところと似たようなところで、ロゴがない場所、
ロゴのすぐ左隣を選んだ。

そのあと、altキーは離して、
ロゴの上でクリックすると、消えるね。

スクリーンショット 2016-05-19 10.18.32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消す範囲の輪郭をぼかしたければ
それを選ぶこともできる。
それは、スタンプの種類を鉛筆かブラシかで決める。

スクリーンショット 2016-05-19 10.18.50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプを半透明にすることもできる。

スクリーンショット 2016-05-19 10.19.03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えておいたほうがいいのは、
スタンプツールは、消したいものを消しているだけじゃなくて、
altを押しながらクリックした場所を、
そのあと選択した場所にスタンプする、コピーするということなんだな。
コピーしたものを貼り付けているだけで、消しているだけではないよ。

 

逆に、たくさーんコピーしたい場合は、
コピペしてレイヤーを無駄に作るより簡単にできるね。

 

スクリーンショット 2016-05-19 10.59.07

 

 

 

 

 

 

 

 

sonyロゴをいっぱい飾ってみた。

これをやってみると気がつくのだけど、
最初alt押して決めた場所はあくまでも支点になるだけ。
永遠にalt押したところを貼り付けるわけじゃないよ。