動画編集に使うパソコンのスペック 液晶ペンタブレットとエディウス7の設定をする

新しく動画編集用に購入したパソコンの紹介をします。
テレビ番組の制作を請け負っているので、それ専用のwinのPCです。
このYouTubeの動画作りには、
Macを使用しており、ここまでのスペックはありません。

今後、映像制作でフリーランスになりたい方がいらっしゃれば、
ご参考にどうぞ。

テレビ番組の編集をするのには、
色具合と、画面の端のどこまで見えるのか(セーフティ枠)が大事になって来るので、テレビ出力があると良いです。
また、音声も一般的な売れているテレビでどう聞こえるかを確認しないとダメなので、
テレビのスピーカーからどう聞こえるかを大事にします。

エディウス編集中のテレビ出力用には、このスペックのPCではダメで、グラスバレーの専用のボードをいただいて使っております。

液晶ペンタブレットは、繋ぐだけでは、ただのサブモニターとしか認識しませんので、コントロールパネルで、モニターの設定が必要です。メインモニターの複製と設定すれば良いです。板タブでも良いのですが、テロップを手書きにすることが多いので液晶にしています。

この後、アドビのフォトショップのみインストールすればOKです。テロップを作るのにフォトショップを使用しています。

動くテロップやアフターで作るアニメーションは、Macで作った方が使い良いので、AEは入れないでおこうと思っています。

ソフトの価格を抜くと、パソコン本体のみで20万くらいです。
ボードはいただいたものなので価格がわかりません。

他、モニターはお気に入りのLGのノングレアのものをずっと使っております。目が疲れません。