和歌山県 高野山に行ってきました!!

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週から始まる撮影のロケハンで、
和歌山県にやってきました。

午前中に福井を発ち、
3時ごろ最初の目的地、高野山に到着です。

橋本市から山道をうねうねうねうね。
1時間くらい車を走らせると、
高野山に到着。

高野山は、平安時代のはじめに弘法大師によって、開かれた日本仏教の聖地だそうです。
今から1200年以上も昔にできたとはいうものの、
ええ、こんな大規模な土地を山の上に切り開いたのか?
と驚いてしまうほどの大きさ。

福井出身の私は、ついつい永平寺と比べてしまうのですが、
永平寺がたくさんあるという感じ。

まずは、金剛峯寺へ。
空海が高野山をご開創したときに、真っ先に整備へ着手した場所だそうです。

中門をはいります。
朱と黒のコントラストが美しいです。
04

 

 

 

 

 

 

 

 

持国天・多聞天・広目天・増長天の四天王がまつられています。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、壇上伽藍。
01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番いいカットを探してイマギッシュががんばっております。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず驚いたのは、高野山に下りたときの寒さ。
和歌山だから暖かいだろうと思ったら、
福井と同じ?

やっぱり修行をするところはある程度は厳しい環境でないと
いけませんね。

 

和歌山の方に聞きましたら、
山を降りれば和歌山にきてよかったな。
暖かいなあと思えるそうです。
ということで、明日に期待!!