地元に出かける、仕事で。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-18-58-57

撮影で、自分が生まれた地元に出かけました。
地元の町は、平成の大合併でなくなったところです。

自分の故郷に仕事で出かけるというのは、
嬉しくもあり、
恥ずかしくもあります。

プライベートと、仕事はまた別ですし、
世間ん知らずだった子ども時代を過ごした場所ですから、
みんなに色々迷惑もかけたわけだし、
今は立派というわけでもないし、

ずっと地元で仕事をしているのなら
また別なのでしょうけれど。

なので、なるべく地元で仕事にはいかないというようにしてきました。

ですが、今回、足を運んでみて、
それは、勝手な気持ちだったなあと思いました。

迷惑をかけるのはお互い様ですし。
自分がえらいわけでもないですし。

また、地元で長い間絵を描き続けた人の作品も見て、
地元に根付いて作品を作り続けるというのも
素敵だなとも思いました。

地元が好きなのかどうかは
よくわかりません。

けれど、やはり
年をとるにつれ、
育ててもらったところに恩返しをすべきというより、
したいと思うようになりました。

ただのエゴかもしれませんが。