大野市にある黒谷観音と道中のハイパーラプス 動画から静止画を切り出して作る

大野に行ってきました。
動画から連番ファイルを書き出して
連番ファイルを間引きし、
再度動画として取り込み、
ハイパーラプスを作るというのをやってみました。

結論。

やめたほうがいいです。

動画はやっぱり写真にはならないし、(動画だけどシャッタースピードを限界まで上げればよかったのかな?)
連番に書き出す、そこから間引くという作業がなんども挫折するほどしんどいです。時間がかかりすぎます。

最初から、ちゃんと写真に納めて作ったほうが良いです。

ちなみに、
ドライブ風景は、一点を決めて撮影するわけではないですから、
スタビライザーは働きません。
また、車自体、カーブするときなどに揺れますから、
綺麗なハイパーラプスにはなりませんね。

ハイパーラプスのまとめ
1、一点を決めてとる
2、撮影場所は平らで安定しているところ
3、シャッターはリモコン、移動の場合はスライダーを使おう
4、動画から切り出せば楽じゃないのは絶対ダメ

また頑張るぞー