徳川家康と福井

あいかわらず、7-Dは歴史ブームがきております。
TBSの今夜はヒストリーをみながら、
戦国時代を中心に勉強しております。
そのほか、
聖徳太子、江戸などもおもしろく学んでおります。

さて、
私たちが住んでいる福井。
田舎で、今は日本の中心とは言い難い場所ですが、
なんども歴史の舞台となったところです。

というのも、
日本政治の中心となった、奈良、京都に近いというのがあるかと思います。

朝倉氏、柴田家、松平家といろいろありますけど、
私がすきなのはやっぱり結城秀康です。

武勇に優れながら冷遇され続けた結城秀康 「豊臣家への恩」家康に警戒され

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140919/dms1409190830008-n1.htm

徳川家康の次男として産まれながら、
家康に嫌われ、会うことも許されず、
秀吉のところに養子に出され、
秀吉に子供ができたら、ポイです。
で、福井にやってきて、
がんばったけど、梅毒で34歳で死んじゃう。

かわいそうすぎる・・・。

家康の長男は、信康です。
徳川家の2代目は、この人ではありませんん。
戦が上手な人だったようですが、
武田勝頼との内通疑惑によって
家康の命令で21歳で切腹しています。
2代目は3男の秀忠です。
戦が下手です。

さて、徳川家康の方ですが、
明治維新で幕府は終わりましたが、
徳川家はまだ続いているようです。

 

徳川家の末裔たちは今なにをやっているのか?

http://matome.naver.jp/odai/2136859473149571501

…将軍家次期当主・徳川家広さん
1965年生まれ。翻訳家、著述家。
身長178センチ、体重105キロ。
1997年頃、11歳下のベトナム人女性と知り合い、恋仲となる。
2006年頃、両親は猛反対したが意を曲げずこの女性と婚姻した。

とありますが、
ベトナムの方との結婚を反対されたのは、
鎖国の名残かと周りに言われたかもしれません。

そのほかの方も、
遊んで暮らせるという方はいらっしゃらないようで
普通に働いていらっしゃる、
派手な暮らしもしていないわけでして、
名家を継ぐのは大変ですね。

面白いのが
自称徳川慶喜末裔・徳川光康(旧名・諸星ニコラス)さん

クヒオ大佐か!?

いやいや本物のクヒオ大佐はこっち

徳川慶喜公曾孫 “サギ将軍”の人品骨柄』という週刊誌の見出しで世間を賑わした徳川泰章
逮捕されたりしてるみたいですね。

家康は、映画やドラマにもよくでますね。
主役じゃなくても、
歴史の中での重要人物ですからね。
調べるといろんな人が演じているようです。

 

徳川家康を演じた役者さんの画像

http://matome.naver.jp/odai/2137846757628752301?&page=1

とりあえず、
木村拓哉はなんで?というかんじです。

 

徳川家康の死因は、天ぷらの食べすぎ? それとも胃がん?

http://healthpress.jp/2015/06/post-1830_2.html

で、徳川家康は長生きでしたがどうして死んだのか?
今は、てんぷらでの食中毒より、
胃がんのほうが有力説のようですね。