映像を作ることになった人のために 4

スクリーンショット 2016-04-02 14.25.04

 

 

http://careergarden.jp/eizou-creator/jyosei/

映像クリエイターを目指す人のための情報サイト 女性の映像クリエイター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像制作の過程に直接は関係ないのですが、
ちょっと思ったことを記しておきます。
私は、映像制作って結構特殊だと思っており、
いくらPC1台で映像制作が可能という時代になっても
現実PC1台で食ってくのはまあ無理です。

ですので、会社で映像を作りたいとなったら、
「自社でなんとかしよう」とか、
「さあ今から一式揃えて」ってのは思ってる以上に手間と金がかかるので、
外注した方が楽でいいものできますよ
ってのが私の考えです。

プロ用ソフトが使えなくて、
無料ソフトで必死に頑張って痛い映像作るより、
プロに頼んだ方が絶対に良いです。

大事なのは、注文をうまくつけることです。
注文の仕方ですね。

で、まあ、上の、スクリーンショットですが、
そういうちょっと頑張れば自宅でやれるよ
みたいなことを言っちゃうとこが多くて、
どうなんだろうなと思います。

出産して育児と両立はかなり非現実的です。
在宅で作業は一部の作業に限られます。
編集作業は自宅でも可能ですが、
そういう時間は一部です。

家庭を大切にしながら適度なペースで好きな仕事を続けていける
これが映像でやっていけるには、
相当売れた経験値の高いシナリオライター、 CGクリエーターぐらいじゃないかな。

今はディレクターが編集する時代だけですけど、
ディレクターは在宅できないですしね。

出産して育児と両立してる人がいないわけじゃないですよ。

出産して育児と両立したいからクリエーターになるのは難しいってことです。

クリエーターで、出産して育児するから頑張って両立させてるっていう人の話聞いたところで
全然話が違うじゃないですか。