映像を作ることになった人のために 7

ふくいで暮らす
福井県へUターン・Iターンしませんか? 福井県移住促進プロモーション映像
youtubeサイト
https://www.youtube.com/channel/UC_m8tvTzGZlmWFPUWxcS4DQ

4本ほど動画が作成されアップされています。
けれどそんなに再生されていないように思います。
ネット配信の観光映像、よく作られますが、
再生されない、認知されないで埋もれるものが多いです。
一応、税金で作られていると思うのですが、
それでいいのでしょうか。

ネットでの映像は再生回数を上げることができなければ
作った意味がありません。

一方、再生回数を上げて稼ぐという意気込みで頑張っている人たちがたくさんいます。
そういう人たちの映像の構成をとにかく勉強して製作するべきです。

テレビドラマや、映画のような、たっぷりと間をとった映像のために
たかが3分とはいえ、
誰が時間を使ってくれるのでしょうか?

冒頭5秒でみたいと思わなければ失敗です。
上記の映像でしたら、冒頭15秒で2カットしかないです。
いきたいと思いますかね?福井に。
住みたいと思いますかね?福井に。

映像のマジックで、あ、もっと見たい、この先は行ってみないといけないのか!
そう思わせなければ意味がない、そう思います。

こういうものを作りたい時に勉強になるのが映画の予告です。

この予告はとてもよくできた構成だと思います。

映像は、音と、光と色です。
これがうまく効果的になっていると思います。

実績もない女が偉そうにと思う方もいらっしゃるでしょうが、
書くことにしました。

自己満足の映像なんてたくさんだから。