映画「グランド・ブダベスト・ホテル」

 

「グランド・ブダベスト・ホテル」
The Grand Budapest Hotel
監督 ウェス・アンダーソン

(あらすじ)
格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、
彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー。

カラフルでおしゃれでかわいい。
そんな映画です。
ミステリーではあるのですが、それよりも雰囲気を楽しむ映画です。

ほとんどのカットが、絵本のような感じで構成され、
正面打ちの左右対象な画面です。

とてもおしゃれなのですが、
絵に迫力がないと、この構成は成り立ちません。
つまらなく感じてしまう場合もあるからです。
簡単なようで難しい構成であると思います。

背景が素晴らしく、細かいところもよくできているので、
半分くらいはCGなのだろうと思っていたのですが、
ほぼ実写というのには驚かされました。

衣装も、150名のエキストラ全員皆違うデザインだったというのも。

何より驚いたのは、85歳のマダムDを演じていたのが
若くて綺麗な女優だったことです。

●メイキング(日本語字幕あり)

 

 

●舞台裏(字幕なし)

劇中にお菓子が何度も出てくるのですが、
このお菓子が可愛らしく、食べてみたいという意見が多かったのか、
劇中のお菓子のレシピの動画もありました。

●劇中に出てきたお菓子の作り方(日本語字幕あり)

 

 

 

お菓子の動画自体もおしゃれですね!